土曜日, 4月 27, 2024
ホーム調査レポート【アンケート調査】キャンプに行く頻度はどのくらい?「家族や友人との予定が合えばもっと行きたい」と考える人が多数

【アンケート調査】キャンプに行く頻度はどのくらい?「家族や友人との予定が合えばもっと行きたい」と考える人が多数

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【キャンプに行く頻度】についてのアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年5月~2023年6月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100人(男性40人、女性60人)

  • 調査結果

【アンケート調査】キャンプに行く頻度はどのくらい?「家族や友人との予定が合えばもっと行きたい」と考える人が多数のサブ画像1

アンケートの結果、「1年に1回以下」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「2~3ヵ月に1回」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

  • 「1年に1回以下」を選んだ回答者のコメント

・社会人になるとまとまった休みが取れなかったり、一緒に行く人とスケジュールが合わなかったりして頻繁に行く事が叶わなくなりました。(20代・女性)

・子どもがまだ小さくキャンプを楽しめる年代ではないから。子どもが大きくなってきたら少なくとも年に1回くらいキャンプをしたい。(30代・女性)

・一緒に行く相手がなかなか見つからないから。できれば半年に一度は行きたい。(30代・女性)

・キャンプは好きで息子夫婦、孫と行きますが、なかなか行けるタイミングが合わないためです。(60代・男性)

・一人キャンプなど好きだったが、近年野生動物(くまなど)が怖くて行く頻度が落ちた(30代・男性)

・キャンプを一緒に行ってた友人が結婚を機に引っ越したので機会がなくなった(40代・女性)

  • 「2~3ヵ月に1回」を選んだ回答者のコメント

・季節に1回程度のイベントとして行っている。旬の食材を持ってキャンプに行くのが楽しみ。(40代・女性)

・できれば月1で行きたいが、家族との兼ね合いがありこのくらいの頻度になる。(30代・女性)

・毎月のようにキャンプに行きたいが自分へのご褒美として特別感を得るために3か月に1回程度にしている(20代・男性)

・友人たちを誘って予定を合わせられるのが2.3ヶ月に1回程度なので。(30代・女性)

・元々は月に1回ペースでしたが、子供が大きくなり、習い事などで時間が中々空かず、数ヵ月に一回のペースになりました。(40代・女性)

  • 「半年に1回」を選んだ回答者のコメント

・気候が良い春と秋に必ず行きます。夏は暑いし、冬の装備は持っていません。(30代・女性)

・1泊では物足りないので、2泊するために、子供の長期休み(夏休みや冬休み)を利用してキャンプをします。(40代・女性)

・仕事が忙しいのもありますが、半年に1回程度でのソロキャンプが一番飽きず新鮮なので。(50代・男性)

・寒い冬と暑い夏はキャンプをするには気温が過ごしにくいので、過ごしやすい季節・気温の春と秋に友人とキャンプをします。(20代・女性)

・家族全員の休みを合わせるのがなかなか難しく、通常の週末は子供の用事でつぶれて出かけられない。(30代・女性)

  • 「月に1回」を選んだ回答者のコメント

・オールシーズン、子供を連れて月に1回はキャンプをします。年末年始は毎年年越しキャンプです。(30代・男性)

・以前は毎週末行ってましたがキャンプ飯として作る為の食材や塊肉にあまりにお金がかかる為、今は月1の贅沢に変わりました(30代・女性)

・アウトドア好きなので、月に1回程度キャンプをしないと癒されないから。(60代・男性)

・キャンプは好きで、できれば毎週行きたいのですが、車を所有してなく、レンタカーも高いのであまり行けません(30代・男性)

・キャンプブームで予約が取りづらいので、有休を使って平日を含めていくことが多いので、月に1度が限界になります。予約が取れて予定が立てられれば月に2回になることもあります。(40代・女性)

  • まとめ

キャンプに行く頻度について100人にアンケートを行ったところ、「1年に1回以下」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「子どもが小さくて頻繁には行けない」「一緒に行く相手とのタイミングが合わない」といった理由で、行きたくても中々行けない人が多くいるようです。

また、2位の「2~3ヵ月に1回」と答えた人からは、「家族や友人との予定が合えばもっと行きたい」「春夏秋冬それぞれ1回は行く」といった声が多く寄せられました。

キャンプは季節ごとに違った良さがあり、楽しみ方も変わります。

家族や友人と予定を合わせて、無理のない範囲でキャンプを楽しみたいですね。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments