日曜日, 7月 21, 2024
ホーム商品サービスHorse Value、ペルノ・リカール・ジャパン株式会社様研修を実施

Horse Value、ペルノ・リカール・ジャパン株式会社様研修を実施

多国籍チームのチームビルディング研修として導入

「馬の社会的価値を高める」をビジョンに複数事業を展開する一般社団法人Horse Value(本社:福島県南相馬市、代表理事:神瑛一郎、以下「当社」)は、ホースミラーリングセッションをペルノ・リカール・ジャパン株式会社様のチーム研修として、6月14日に実施いたしました。ペルノ・リカール・ジャパン株式会社は、ペルノ・リカール社を母体とする、酒類の輸入及び販売業務会社です。

【本件のポイント】

・ペルノ・リカール・ジャパン株式会社様は、チーム研修として、南相馬市においてホースミラーリングセッションを実施いたしました。今回は様々な職種・国籍の従業員様にご参加いただき、一部英語にてプログラムを実施いたしました。

・今回の研修の目的は2点です。

1)馬を通じて参加者それぞれの強みや特徴を言語化しながらチーム内での相互理解を深めチームワークを深めること

2)馬との関わりという楽しい共通体験をすることでチームの結束を高めること

・参加者の皆様からは、上記の目的を達成していただき、大変ご満足いただくことができました。

様々な部署・国籍の方々が集まったチームでのご参加でした

【本件の背景・実施結果】 

 2020年に起きたパンデミックからのコロナ禍により、組織内でのコミュニケーションの形は変化しています。2021年に行われたリクルートワークス研究所の調査によると、テレワークの導入、業務以外での交流の減少により「目的以外の交流(特定の目的を持たない交流)」が減ったという結果が出ています。それによって、中長期的に「チームワークや一体感の弱まり」を懸念する声があります。こういった傾向の中で「チームワークを高めるオフラインでの研修」に注目が集まっております。

 当社は2020年の設立以降「馬の社会的価値を高める」をビジョンとして、馬の新しい活用方法を拡大していく事業を手がけています。その背景には、競馬・乗馬以外での馬の活用方法が乏しく、馬という資源が十分に活用されていないという現状があります。当社は、未だ発掘・活用されていない馬の魅力を活用すべく、2021年より「馬を通じて自分の内面を知る」ホースミラーリングセッションを開始いたしました。(ホースミラーリングセッション紹介ページ:HMS | Horse Value)

 このプログラムでは、馬との関わりを通じて参加者の内面的な特長を知ることができます。その特長についての自己認識を基点として、チーム内でご自身の特長の活用方法を知っていただいたり、ご自身に適した役割を選択できるようになったりする効果を期待できます。さらに、ご自身への理解を深めるプロセスをチーム内で共有することで相互理解が深まる効果があります。

 このようなご期待に加え今回の研修実施においては、馬と関わるという体験を共に楽しみ、一体感を醸成する目的をお持ちでした。そこで、一頭の馬を集団で導くワークを行いました。個別に馬と関わる時とは異なり、チームメンバー同士の協力が必要になるこのワークでは、ご自身の特長をチーム内でどのように目標達成のための役割に落とし込んでいくのかを体験するきっかけともなります。体験では、なかなか思うように動かない馬を、チーム内で声を掛け合い工夫し導いている姿が印象的でした。

馬を曳いて自身の特長を知るアクティビティ

 参加者の方から以下のようなコメントをいただきました。

・短い時間の体験ですが、馬からこのように自分自身について知ることができたのは驚きました。また、他のメンバーが馬と接している様子を見たり、振り返りの中で話していることを聞いたりして、より深くその人について知ることができました。普段から接している中で感じていたことが言語化されたようで面白かったです。

・まずチームとして、このような貴重な体験ができたことをまず嬉しく思います。馬との関わりは感覚を研ぎ澄ます必要がありとても面白かったですし、様々な業務に活かすことができる学びがあると感じました。また、馬のプログラムということでそれぞれ苦手意識や不安があったと思いますが、結果としては楽しい体験になったことが大切であり「チームとして」良い体験になったと思います。これから仕事を共にするのがさらに楽しみです。

【研修の概要】ホースミラーリングセッション

・実施時間:研修時間4時間

・実施日時:6月14日12時~16時

・参加人数:7名

・実施場所:Horse Value南相馬厩舎


⚫︎一般社団法人Horse Valueについて(HP:https://horsevalue.jp/)

 2020年創立のHorse Valueは、「馬の社会的価値を高める」をビジョンとして、馬の新しい活用方法を確立する事業、馬の既存の活用方法を再定義する事業を行っております。その中で、前述の研修事業、南相馬市の街や海を馬に乗りながら感じる観光事業、短期集中のレッスンで馬に乗って海岸を走ることができるようになる新しい形の乗馬事業の3つを軸に事業を展開しています。

 代表理事の神瑛一郎、理事の高田崚史は共に、馬に乗って障害物を飛越する「障害飛越競技」の日本一経験者です。また、両者ともに馬術の本場でもある欧州での活動経験もあります。欧州での馬術経験を活かし、日本の競馬界・乗馬界・馬術界を中心とした馬関連業界に新しい観点をもたらし発展させていきます。

⚫︎お問い合わせ・Horse Value各種SNS

 当社HPよりホースミラーリングセッションについて資料請求をしていただけます。資料請求・オンライン等での説明を無料で実施いたしますのでお気軽にお問い合わせください。(ホースミラーリングセッション紹介ページ:https://www.horsevalue.jp/horse-mirroring-session

 当社公式LINEではお気軽にホースミラーリングセッションについてのご相談やその他サービスのご予約が可能です。各種SNSでは普段の馬の様子を見ることができます。

当社HP : https://lin.ee/SPqjiZUTwitterhttps://twitter.com/horse_valueInstagramhttps://www.instagram.com/horse.value/“>https://www.horsevalue.jp/公式LINE:https://lin.ee/SPqjiZUTwitterhttps://twitter.com/horse_valueInstagramhttps://www.instagram.com/horse.value/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments