金曜日, 7月 26, 2024
ホーム調査レポート2024年夏は海水浴に行く?30代女性に聞きました!海水浴で困る・嫌なこと2位は「シャワーが狭い・汚い」、1位は?

2024年夏は海水浴に行く?30代女性に聞きました!海水浴で困る・嫌なこと2位は「シャワーが狭い・汚い」、1位は?

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「海水浴」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

 調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:200人
対象者 :30代女性
調査性別:女性200人
調査年代:30代:200人
調査時期:2024年6月
調査レポート:https://shufufu.net/15080/

*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。

 今年は海水浴に何箇所ぐらい行く予定がありますか?

今年は海水浴に何箇所ぐらい行く予定がありますか?の問いに対して最も多かったのが「行く予定はない(59.5%)」でした。 次いで「1箇所(28.5%)」「2箇所(8.5%)」という結果でした。今年は海水浴に行く予定がない人のほうが多い結果になりました。

 海水浴に行くとき誰と行きますか?(複数回答)

海水浴に行くとき誰と行くかに関しては1位「夫(59.5%)」、2位「子ども(57.5%)」でした。友達や彼氏などと海水浴に行く方より家族と行く方のほうが圧倒的に多い結果になりました。

 海水浴に行く理由は?(複数回答)

海水浴に行く理由を尋ねたところ、1位は「夏だから(45%)」、2位「思い出づくりに(43%)」となりました。夏の暑い時期に海に行くのは気持ちが良いですよね。また家族や友達、恋人と一緒に海水浴に行くのは楽しい思い出になりますね。

 海水浴で困る・嫌なことは?(複数回答)

海水浴で困る・嫌なことを尋ねたところ、1位は「トイレが汚い(72.5%)」、2位「シャワー室が狭い・汚い(59%)」となりました。海水浴場のトイレやシャワーは管理が行き届いてない場合もあるので汚さが気になることがあるようです。

 これまで行った海水浴場で良かった場所や思い出のエピソードを教えて下さい

福井県にある水島のビーチがものすごく綺麗です。絶景なのでぼーっとするだけでも楽しめました。北陸のハワイと言われています。(30代女性)

沖縄のムルク浜ビーチで家族でのんびり過ごしたこと。人がいなくてゆったりできて、時がとまっているかと思った。(30代女性)

青井浜わんわんビーチ。飼ってる犬2頭と遊びに行きました。2頭とも海を怖がって大型犬なのに抱っこして砂浜に座り波を浴びました。犬達の初めての海デビューの思い出です(30代女性)

九十九里浜です。サーフショップなどもあってあまり混雑もしてない時だったのでよかったです(30代女性)

横須賀の猿島に同僚6名ほどで海水浴に行ったが、人が多すぎずゆっくりと遊ぶことができました。また、島でありながら都心から日帰りで行けるほどなので行きやすさも良かったと思います。(30代女性)

学生の頃に自転車で2時間かけて友人と一緒に海水浴場へ行きました。ただ海をぼんやり眺めて帰ってきただけですが、今でも思い出すくらい印象に残っています。若者がよく行くおたるドリームビーチに行ったのですが、オフシーズンに行ったので静かで心地良かったです。(30代女性)

新潟の海水浴場に子供の頃家族でよく行きました。当時は砂浜も綺麗だったし、海も気持ちよかったです。帰りに日帰りで入る温泉も大好きでした。(30代女性)

館山の北条海岸。某世界的ロックバンドのあの方の聖地なので。(30代女性)

宮崎県の青島 小さい頃、鬼の洗濯板に祖母に連れて行ってもらった(30代女性)

和歌山の白浜海岸は白い砂が綺麗でした。会社の保養所があるので同期と旅行に行って朝から日が暮れるまで泳ぎました。(30代女性)

狩留賀海浜公園です。ただ海水浴だけを楽しむのではなく子供向の遊具もたくさん設置してあり、夏以外も子供達がとても楽しめていい所でした。(30代女性)

千葉県の沖ノ島は海が綺麗でシュノーケリングをするのにとても良かったです。(30代女性)

福井県の水晶浜です。名前の通り海がとても綺麗で、砂浜も白っぽく、東海地方では一番綺麗だと思っています。一度だけ台風が抜けた次の日に遊びに行ってしまったことがあったのですが、そんな中でもライフセーバーさんが稼働していたり、海の家が営業していてありがたく思いました。(30代女性)

逗子の海岸はキレイで子供たちも楽しんでいました。(30代女性)

福井県の和田浜は浅瀬が広く、売店やシャワーなども充実しており子連れ利用ではとても快適でした。(30代女性)

石垣島のビーチがとても綺麗で、シュノーケリングを楽しめたのが良かったです。(30代女性)

北海道の海に行った時に、夏でも海が寒くてほとんど砂浜で過ごした思い出があります(30代女性)

グアムのホテル沿いの海がきれいで、よかった。浅瀬で魚がいてシュノーケルもできた。(30代女性)

湘南は海の家やシャワーが、充実していてよかった(30代女性)

鎌倉の由比ヶ浜海水浴場は砂がサラサラで歩いてて気持ちよかった(30代女性)

大学生の頃女子4人で海水浴に行った時に「ナンパされたらどうしよ?」とはしゃいでいたのに、いざ本当にナンパされるとみんなで逃げた(30代女性)

沖縄から北海道まで日本各地の海水浴場の名前が挙げられていました。また日本以外に海外のビーチもよかったとの意見がありました。学生時代に行った海水浴場が良かったとの思い出話も。

 調査結果まとめ

女性200人に「海水浴」に関するアンケート調査を行った所、
今年は海水浴に何箇所ぐらい行く予定かでは「行く予定はない」と答える方が1番多かったです。6割近い回答になりました。海水浴に行く予定がある人はどちらかといえば少数派のようです。

海水浴に行くとき誰と行くかに関しては、「夫」が1位でした。ついで「子ども」の回答が多く、家族で海水浴を楽しむ方が多いようです。

海水浴に行く理由では「夏だから」が最多でした。夏といえば海というイメージがありますね。

海水浴で困る・嫌なことでは「トイレが汚い」が多数派でした。海水浴場では外にトイレがあったりしてあまり綺麗じゃない場合があるのが嫌ですね。

みなさんは今年海水浴に行きますか?

■株式会社しんげんについて

「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net/ )」を運営しています。

この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。

会社概要

社名   : 株式会社しんげん

所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号

代表者  : 代表取締役 高木啓之

設立   : 2018年1月9日

資本金  : 150万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://shingen-inc.com/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments