水曜日, 7月 24, 2024
ホーム商品サービス森でストレス解消!自然の中で超アナログな時間を過ごせる森林レンタルエリアが岐阜県恵那市に誕生。

森でストレス解消!自然の中で超アナログな時間を過ごせる森林レンタルエリアが岐阜県恵那市に誕生。

森林を自由に使える年間契約の森林レンタルサービス「forenta(フォレンタ)」。キャンプや森林浴、ブッシュクラフトなどができる自分だけの癒し空間を提供。

森林レンタルサービス「フォレンタ」は、岐阜県恵那市に全国18ヶ所目となる森林レンタルエリアをオープンします。2024年6月28日(金)〜7月28日(日)までエントリーを受け付け、8月3日(土),4日(日)に内覧会を開催します。

レンタルエリアでキャンプを楽しんでいる利用者様

エリア名は、「forenta-GIFU 恵那笠置山キャンプエリア」。標高1,128m恵那のシンボルとも言われる笠置山の中腹に森林レンタルの新エリアがオープンします。

名古屋から車で90分。小川が流れている広葉樹林で、落ちている丸太は薪やブッシュクラフトに活用できます。

広い駐車スペースがあるのでキャンプ道具の積み下ろしも容易です。

年間契約で自分専用のプレイベート空間として、キャンプや森林浴、ものづくりなど、デジタル化社会から逆走し、本当の自然の中で超アナログな時間をお楽しみいただけます。

様々な広葉樹が立ち並ぶレンタル区画
伐採したばかりの丸太

<恵那笠置山キャンプエリアの3つの特徴>

・なだらかな地形でアウトドア活動に最適

・新緑や紅葉などの四季を感じられる広葉樹林

・薪やブッシュクラフトに使える丸太多数あり

forentaの森林レンタルエリアを利用している方の区画1

■現代社会で見直される森林の新たな価値

仕事や職業生活の中でストレスを感じる労働者の割合は 半数以上を占めています。(厚生労働省の令和2年「労働安全衛生調査(実態調査)」より)

そうしたストレス社会の中で注目を集めているのが「森林」です。

近年の研究により、森が発するフィトンチッドという香りが、ストレス軽減や免疫力の向上などの効用があることが明らかになりました。

いつでも行ける自分専用の森林空間が、現代社会で日々奮闘する人々の癒しになることを期待しています。

■”負の遺産”と呼ばれる森林を世界に誇れる財産に

日本はフィンランドに次いで世界第2位の森林率であり、SDGsやカーボンニュートラルが重視される現代において非常に誇れる事実です。しかし、森林を持っている人からは持っていても管理や税金のかかる負の遺産と呼ばれています。

そんな中、メガソーラーや大規模開発により日本の豊かな自然が変わりつつあります。

フォレンタは、森林を破壊することなく森林所有者が収入を得られて豊かな自然環境を後世に残していける世の中を目指して全国にエリア展開を行っています。

■過疎化の進む山村に人流を

特別な観光資源を持たない山村地域に森林レンタルエリアが生まれることにより、年間に何度もユーザーが訪れます。買い物やイベントへの参加を通して周辺地域へと経済効果が広がっていくことを期待しています。


恵那笠置山キャンプエリア 共用広場兼駐車スペース

【forenta-GIFU 恵那笠置山キャンプエリア】

<エリア詳細>

位置情報  : 岐阜県恵那市笠置町

Googleマップ:https://maps.app.goo.gl/KhBP8mYfx29k3tRF6

1区画の広さ:約760㎡

区画数   :10区画

https://www.forenta.net/kasagiyama

<エントリー期間>
2024年6月28日(金)〜2024年7月28日(日)まで

<内覧会>

2024年8月3日(土) ,4日(日) 10〜15時

<利用開始日>
2024年9月1日(日)

<年間利用料金(税込)>

個人契約 77,000円

法人契約 115,500円

<運営者より>

名古屋から一時間半とアクセスもよく、クライミングでも知られる笠置山。

人里から少し離れたとても静かなところです。

手つかずの自然のままで、思い描く理想通りの自分だけの場所になると思います。

子どもの頃あこがれた秘密基地も夢ではありません。街中では味わうことのできない四季を感じ、自然を愛する方々と共に非日常を過ごし、アウトドアを楽しんでいただくことが私たちの思いです。​


forentaの森林レンタルエリアを利用している方の区画2

■forenta®︎とは
株式会社シシガミカンパニーが展開する年間契約の森林レンタルサービス。過度な伐採や整地を行わず、自然の姿のまま貸し出すことで環境負荷にも配慮しています。利用する方は、自らの手で居心地の良い空間を作り、静かな森林空間の中で焚き火やコーヒータイム、ものづくりを楽しむことができます。
岐阜県に直営1エリア、フランチャイズエリアとして北海道から鹿児島まで16エリアを展開中。日本の森林が多くの人に活用されることで、価値のある財産として後世に受け継がれていくことを目指しています。

https://www.forenta.net/

■運営形態について

この度、株式会社シシガミカンパニー(岐阜県東白川村、代表取締役:田口房国)と株式会社ネオプラン(名古屋市中川区、代表取締役:熊田光弘)がフランチャイズ契約を結び、「forenta-GIFU 恵那笠置山キャンプエリア」をオープンする運びとなりました。

フォレンタは森林所有者の方や地域を盛り上げたい方と共に全国にエリアを拡大しております。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

■近畿日本ツーリスト特約店ネオプラン

名古屋を拠点にセントレア・小牧発の航空券を始め、国内・海外の旅の全てをサポート。旅行代理店ネオプランは、宿泊から出張、団体旅行の手配まで、あなたの旅をトータルでサポートします。

ネットでのサービスだけでなく、実店舗での対面サポートも。どんな旅のお悩みも、ネオプランにお任せください。

所在地:愛知県名古屋市中川区露橋2丁目24-5

代表者:代表取締役 熊田光弘

設⽴⽇:2001年11⽉6⽇

事業  :旅行業法に基づく旅行業、募集型企画旅行の受託販売、受注型企画旅行・手配旅行・インターネットによる旅行・航空券の販売、旅行損害保険代理店業

https://neo-plan.co.jp/

■株式会社シシガミカンパニー

森林の魅⼒を全てをマネタライズする森林ベンチャーです。森林が多様な⾯で活⽤されることで、⽇本の国⼟の2/3を占める⾃然豊かな森林を次世代に胸を張って引 き継げる財産にすることを⽬指しています。

2024年4⽉にフォレンタ事業の運営を株式会社⼭共から移管しました。

所在地:岐⾩県加茂郡東⽩川村越原976-10

代表者:代表取締役 ⽥⼝房国

設⽴⽇:2024年4⽉1⽇

事業  :森林レンタル事業、森林の価値創出事業、森林経営コンサルティング及びフランチャイズ事業

https://www.shishigami.jp/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments