障がいや年齢を超えて、ビーチクリーンに取り組み、地引網漁に挑戦し、生命と食の価値を実感する
NPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクト(須磨UBP)は、ネスレ日本株式会社、および株式会社神戸製鋼所(KOBELCO)と協力し、世界海洋Dayである6月8日(土)9:00~12:00にビーチクリーンと学びをセットにした企画『One Action Beach Clean2024~ビーチクリーン×ユニバーサル地引網~』を開催。社員や家族、地域の方に障がいや年齢の垣根を超えて、地引網漁を体験し、生命と食の価値を学ぶ機会を提供します。
■開催の背景と主催者の想い(須磨UBP)
須磨UBPは、障がいに関係なく海やビーチを楽しむサポートをしています。その中で、地元神戸市や兵庫県の企業と連携し、多くの取組みを行ってきました。ネスレ日本株式会社、株式会社神戸製鋼所とは、体験×学びを通じて、海洋環境保全などの社会課題について考え、持続可能な社会づくりについての気付きを参加者に与えるイベントを開催してきました。開催日の6月8日は『世界海洋Day』。また、新しく水族園もリニューアルオープン予定の今春に、今回は、学びと体験の機会の提供を目的として、ビーチクリーンと地引網のプログラムを組み合わせたイベントを開催します。
■One Action Beach Cleanとは
ネスレ日本株式会社、株式会社神戸製鋼所、須磨UBPの3者で開始した共同企画です。持続可能な社会を目指し、ビーチクリーンをはじめとした活動に、仲間と連携・協力してワンチームで取り組むことを示しています。また、「まずは1歩目を踏み出すキッカケにしよう」という意志を、”One Action”という名前に込めました。
■車椅子×地引網体験の『ユニバーサル地引網』も同時開催!
『ユニバーサル地引網』とは、ビーチマットや水陸両用車椅子を活用することで、障がいの有無に関わらず、地引網漁を体験できるプログラムです。海と人との深い繋がりを再認識する場を提供し、全ての人々が海の豊かさと漁業文化の大切さを共に学び、体験できる機会を創出します。
■イベント概要
名称:『One Action Beach Clean2024~ビーチクリーン×ユニバーサル地引網~』
日時:2024年6月8日(土) 9:00~12:00(予定)
場所:須磨海岸
共催:ネスレ日本株式会社、株式会社神戸製鋼所、NPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクト
対象:共催各社社員・家族
人数:約140名(予定)
料金:無料
プログラム:3者の取組み紹介/ビーチクリーン/地引網/タッチプール/じゃんけん大会/フードドライブ
持ち物:動きやすい服装、タオル、軍手、ビニール袋、水筒、フードドライブで寄附する食品 など
■タイムスケジュール ※多少変更になる場合がございます
※受付時に、『フードドライブ』の食品の回収も受け付けます
9:00 各者の取り組みについて/ビーチクリーン
10:00 ユニバーサル地引網
10:40 タッチプール
11:20 じゃんけん大会
※写真は前回までの開催の様子です。
■お申込み方法
各者より、ご案内予定
■ビーチクリーン以外にもOne Action!食品寄附支援『フードドライブ』も実施予定!!
「フードドライブ」は、ご家庭で余っている食品を地域のイベントや協力店舗、学校、職場に持ち寄っていただき、それを必要としている福祉団体・施設等に寄付する活動です。
当日、参加者の皆さんの中で、対象になる食品をお持ちの方には、ご家庭の在庫食品の賞味期限が切れていないか確認の上、消費する予定がない食品を持ち寄っていただき、運営側で回収。フードドライブ実施店舗またはフードバンク団体へご提供します。
参考リンク)フードドライブ
https://www.city.kobe.lg.jp/a04164/kurashi/recycle/gomi/genryo/namagomi/namagomi/fooddrive/index.html
【各社の想い】
■ネスレ日本株式会社
ネスレは「食の持つ力で、現在そしてこれからの世代のすべての人々の生活の質を高めていきます」を存在意義(パーパス)としています。
ネスレはこの存在意義に動機付けられて、現在そしてこれからの人々やペットの生活、コミュニティ、地球に対して、ポジティブな影響を与えるべく、様々な社会問題の解決に取組んでいます。その一環として、2019年からビーチクリーン活動を開始しました。
社員自らが実際に、手を動かし、汗をかく海岸清掃活動を通じて、海洋プラスチックごみ問題の実態を、一人一人に肌で感じてもらい、意識や行動を変える機会になることを目指した取組みです。今回のイベントでは、ビーチクリーン活動に加え、海洋プラスチックごみ問題へのネスレ日本の取り組みについてもお話しします。
■株式会社神戸製鋼所(KOBELCO)
「あしたにいいこと、KOBELCOと。」KOBELCO(神戸製鋼グループ)は多様な人材・事業・技術のかけ算を通じて、社会課題の解決にさまざまな形で貢献しています。地域への貢献活動や環境保全に関する活動にも取り組んでおり、これはグループ企業理念のKOBELCOが実現したい未来である、「安全・安心で豊かな暮らしの中で、今と未来の人々が夢や希望を叶えられる世界。」の実現にもつながります。今回のビーチクリーン活動においては、当社のSDGsへの取り組みについてお話しするとともに、神戸製鋼所で取り組んでいるフードドライブを行うなど、持続可能な社会の実現のために個人が出来ることについて考えていきたいと思います。
<法人概要>
法人名:NPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクト
所在地:兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町1丁目14-10ドルフ21-102
代表者:木戸俊介
設立:2017年11月2日
URL:https://sumauniversalbeach.com/
事業内容:「みんなの”できない”を”できた!”に変える」を合言葉に、障がいを持っている方やお年寄り、小さなお子さんまで、誰もが楽しめるユニバーサルデザインなビーチを普及していく活動をしています。令和3年度より、中学社会公民の教科書に「持続可能な未来を目指す人々」と題し、SDGs達成に向けた先進事例として掲載されています。
<主な受賞歴>
・ブルーフラッグベストプラクティス賞世界2位(2023年度)
・観光庁ブルーフラッグ認証事例(2022年度・2023年度 )
・教育出版中学公民の教科書掲載(2021年度 )
・観光庁持続可能な観光の実現に向けた先進事例(2020年度)
・IAUD国際ユニバーサルデザイン賞金賞(2019年)
・ひょうごユニバーサル社会づくり賞(2018年)