火曜日, 4月 30, 2024
ホームその他株式会社アングラーズがオンライン決起会を通じてチームビルディングと「一体感」を促進!

株式会社アングラーズがオンライン決起会を通じてチームビルディングと「一体感」を促進!

心理的安全性の高い組織を創るバリューカードを利用

釣果情報数累計500万件を誇り、写真一枚から簡単に釣果投稿が可能な釣りSNS「ANGLERS」を運営している株式会社アングラーズ(本社:東京都町田市、代表取締役CEO:若槻 嘉亮)は、2024年3月14日にオンライン決起会を開催し、従業員間の「一体感」を強化するために、オンラインワークショップを行ったことをご報告いたします。

アングラーズ決起会の概要

・メインコピー:一人ひとりがアングラーズ

・目的:従業員のチームの結束力向上

・スケジュール:四半期ごとにオンライン/オフライン各2回ずつの開催

■第一回決起会「バリューズカードの実施」

・日時:3月14日(木)14:00-16:00

・目的:リモートワークメインのメンバー同士の価値観共有

・バリューズカードのお題:あなたが人生で最も大切にしたい価値観

今回の決起会の核として、自己理解と相互理解を深めるバリューカードを使用したワークショップを実施しました。この決起会を通じて、参加メンバーは自分にとって大切な価値観を他者に共有し、他のメンバーとの相互理解を深めました。こうした活動は、チームとしての「一体感」を強化し、個々の成長を促進する貴重な機会となりました。

株式会社アトラエ「バリューズカード」:https://get.wevox.io/valuescard

■当日の様子と参加者からのフィードバック

社員・パートナー混合の少人数チームを組み、オンラインで開催

当日は4〜5名で1組となり、バリューズカードを実践しました。はじめはカードを捨てるのに時間がかからなかったメンバーも、後半になるにつれ価値観の取捨選択に苦悩するように。5つのキーワードで自身の価値観を表現することは、普段の業務や生活でなかなかない機会のため、参加者は悩みながらも終始笑顔で参加していました。

全員が選んだ5枚のバリューズカードは個性の出る結果に。

実施されたアンケート結果によると、参加者の97%が「非常に満足した」または「満足した」と回答しました。また、オンラインでのワークショップと交流の機会が「非常に効果的だった」または「効果的だった」との声も多くありました。

自己理解と相互理解の深化を通じて、仕事の効率とチームワークの質を高める基盤が築くことができました。

さらに、「自分や仲間のことをより知ることができた」「接点の薄かったメンバーと話すきっかけになった」といった肯定的なフィードバックも寄せられました。

これらの声によって、当社の風通しの良さと、チームとして違いを尊重するコミュニティであることを改めて実感することができました。

総勢41名が集まり、コミュニケーションを図った第一回決起会

総括と展望

今回のオンライン決起会を通して、さらに「一体感」を深める場となりました。お互いの価値観を理解した上で、心理的安全性の高い組織となり、よりスピード感のあるプロジェクト推進が可能となると考えています。

この熱量の高い体制で、当社はより強固なチームビルディングを進めるべく、採用活動に注力しています!

現在積極的に募集しているポジションは下記です。

・フロントエンドエンジニア https://corp.anglers.jp/recruit/engineer1

・バックエンドエンジニア  https://corp.anglers.jp/recruit/engineer1

メンバーが全国で活動しており、普段リモートでのコミュニケーションが多い当社では、今後も独自の決起会を半期に一度、オフラインで開催いたします。業務の品質を担保しつつ、リモートでも部署外メンバーとのコミュニケーションを取ることができる当社で、「釣り業界を盛り上げたい!」「大規模な事業拡大のタイミングに当事者として関わりたい!」という方は、ぜひお話しする機会をいただけますと幸いです。

アングラーズ コーポレートサイト https://corp.anglers.jp/recruit

■ 株式会社アングラーズについて

月間150万人以上が利用する国内最大級の釣りSNS「ANGLERS」を運営。「釣りで人生を豊かに」をビジョンに、釣り人が共有し、繋がり、学び、購入する環境をつくっています。釣り専用SNSでは、釣り場の検索や釣り人同士のコミュニケーションが円滑に進む場所をつくり、釣り人が釣りにより熱中しその熱量を伝播する環境を実現します。


会社概要 

商号:株式会社アングラーズ

所在地:東京都町田市森野1-36-11 WALD136 3F

設立:2012年10月

代表取締役CEO:若槻嘉亮

資本金:814,535,694円(資本準備金含む)

事業内容:釣り専用SNS「ANGLERS」の企画・開発・運営、その他関連事業

URL:https://corp.anglers.jp/

釣り専用SNS「ANGLERS」

https://anglers.jp

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments