土曜日, 4月 27, 2024
ホーム商品サービス女性専用の森林レンタルエリアオープン!誰もが森林の恩恵を享受できる社会を目指してforentaが新たな試みに挑戦!

女性専用の森林レンタルエリアオープン!誰もが森林の恩恵を享受できる社会を目指してforentaが新たな試みに挑戦!

岐阜県東白川村に女性のための森林レンタルエリア『東白川なでしこキャンプエリア』がオープン!「場所非公開」「男性のみでのご利用不可」など女性に配慮した条件でエントリー受付開始。

森林レンタルサービス「forenta(フォレンタ)」を展開する株式会社山共(本社:岐阜県東白川村、代表取締役:田口房国)は、有限会社今井製材所(本社:岐阜県東白川村、代表取締役:今井治樹)とフランチャイズ契約を結び、10月14日から岐阜県東白川村にてforenta初の女性専用の森林レンタルエリアのエントリー受付を開始することを発表します。

女性専用の森林レンタルエリアオープン!誰もが森林の恩恵を享受できる社会を目指してforentaが新たな試みに挑戦!のサブ画像1

  • forentaとは

女性専用の森林レンタルエリアオープン!誰もが森林の恩恵を享受できる社会を目指してforentaが新たな試みに挑戦!のサブ画像2

forentaは、キャンパーが森林空間を1年間レンタルできるサービス。(特別な事情を除いて2年目以降も利用可能)
年間契約を済ませれば、都度の予約は不要。天気や仕事の予定を気にせず、いつでも好きな時にキャンプをすることが可能です。
キャンプ場に行っても周囲の喧騒が気になる人、もっと自然に近い環境でキャンプを楽しみたい人に好評です。

伐採や整地などの開発を行なっていないそのままの森林を自分のプライベートな空間として持つことで、都市部では味わう事のできない体験ができます。

  • 女性専用エリアの開設の背景

女性専用の森林レンタルエリアオープン!誰もが森林の恩恵を享受できる社会を目指してforentaが新たな試みに挑戦!のサブ画像3

近年キャンプ人口が増加する一方、女性キャンパーへのつきまといや暴行のニュースを聞くことも増えています。

一部のモラルに欠けた人がいることでキャンプの選択肢が制限されてしまう女性も少なからずいるそうです。

静かな森の中で木々から差し込む朝日を浴びながらコーヒーを飲んだり、小鳥の囀りを聞きながら読書をしたり、何も考えず焚き火をぼーっと眺めたり・・・

日々目まぐるしく変わりゆく社会の中で、ふと森に行ける環境があるということは、男性女性関係なく大きな癒しとなると考えています。

forentaの女性専用エリアは、そんな癒しを求める女性の一つの選択肢になりたいという思いから生まれました。

エリアの場所は非公開で、男性は女性と同行する場合のみご利用いただけます。

また、一年間の契約なので、不特定多数の人がエリアに出入りすることはありません。

人目を気にすることなく、時には周りのキャンパーと交流しながら自然を満喫していただきたいと思います。

▽エントリー、詳細はこちら▽

https://www.forenta.net/higashishirakawa-nadeshiko

  • 女性専用ならではのポイント!

女性目線でのおすすめポイントを紹介するため、ハンモックとアウトドアチェアを持ってエリアへ出かけました!

女性専用の森林レンタルエリアオープン!誰もが森林の恩恵を享受できる社会を目指してforentaが新たな試みに挑戦!のサブ画像4

その1:男性だけでのご利用NG

あくまで女性専用エリアですので、男性の方は女性の方と同行される場合のみのご利用に制限させていただいております。

その2:詳しい場所は非公開

女性専用エリアは東白川村内の既存のエリアとは全く別の場所にあり、場所を非公開とすることで関係者以外が入らないよう配慮しています。

エリアの場所はご利用エントリーされた方(女性)とそのお連れ様のみにご案内させていただきます。

その3:スマホのインターネット通信や通話が可能

ドコモと楽天モバイルの電波が繋がるエリアです。

何かあった時にはすぐに連絡をすることができます。(そのほかのキャリアは現地でご確認ください)

その4:区画の近くに駐車可能

駐車スペースを設けており、他の利用者さまの通行の妨げにならなければ区画の近くに駐車していただけます。

重たい荷物も短い距離で搬入可能です。

女性専用の森林レンタルエリアオープン!誰もが森林の恩恵を享受できる社会を目指してforentaが新たな試みに挑戦!のサブ画像5

その5:人の目に触れない場所にある

民家から離れた山の中にあるため、エリア内を無関係の人や車が行き交うことはありません。

その6:洋式トイレの設置

エリア内には様式トイレを設置する予定です。

女性専用の森林レンタルエリアオープン!誰もが森林の恩恵を享受できる社会を目指してforentaが新たな試みに挑戦!のサブ画像6

エリアの魅力はその他にもたくさんあります。

エリア内には杉やヒノキが植えられているので、木々の中にテントを立てたりハンモックをぶら下げることも可能。

女性専用の森林レンタルエリアオープン!誰もが森林の恩恵を享受できる社会を目指してforentaが新たな試みに挑戦!のサブ画像7

落ちている丸太や枝は自由に活用OK!木のコップ「ククサ」を作ったり、焚き火の材料にもできます。

女性専用の森林レンタルエリアオープン!誰もが森林の恩恵を享受できる社会を目指してforentaが新たな試みに挑戦!のサブ画像8

エリアは尾根沿いにあるため、空が開けていて明るい環境です。早朝や夕方の空も綺麗。

風と木漏れ日と鳥の鳴き声・・・

椅子に座って目を閉じるだけで自然と一体になれる心地の良いエリアです。自分だけのプライベート空間をぜひ女性の方にも楽しんでいただきたいと思います。

  • 概要とスケジュール

【forenta-GIFU 東白川なでしこキャンプエリア概要】
1区画あたりの平均面積:約250坪(約800㎡)
年間利用料金:66,000円(税込)
場所:岐阜県加茂郡東白川村 ※詳しい場所は内覧会に参加された方のみにお伝えいたします。

募集区画数:8区画

電波 :あり(ドコモ、楽天モバイル検証済み)

トイレ:あり(洋式)

駐車場:あり(区画横)

スーパー:車15分
運営者:有限会社今井製材所

【スケジュール】
エントリー期間:11月12日(日)まで
合同内覧会:11月17日(金) 、18日(土) 
※内覧会はいずれかのお日にちに参加必須です。

※内覧会後のエントリー辞退可能。
利用開始:12月1日(金)
※応募者多数の場合は利用者様を選考させていただきます。
※入金確認後のご利用開始となります。

▽エントリー、詳細はこちら▽

https://www.forenta.net/higashishirakawa-nadeshiko

  • 全国に広がるforentra

女性専用の森林レンタルエリアオープン!誰もが森林の恩恵を享受できる社会を目指してforentaが新たな試みに挑戦!のサブ画像9

forentaは、人と森が共存しながら、豊かな自然を次世代に遺していくことを目指しています。

これまで木材生産以外に活用されてこなかった森林空間を一般市民に開放することで、森林所有者は森林の維持管理に必要な資金を獲得でき、利用者は森林を持っていなくても手軽に自然を楽しむことができます。

現在エリアは北海道から鹿児島まで14箇所に増え、レンタル区画数は合計330区画に拡大しました。(2023.10現在)

今後も多くの方に自然を楽しんでいただくために、エリアを増やしていく予定です。

▽forenta公式サイトはこちら▽
https://www.forenta.net/

  • 東白川村について

女性専用の森林レンタルエリアオープン!誰もが森林の恩恵を享受できる社会を目指してforentaが新たな試みに挑戦!のサブ画像10

東白川村は面積の90%以上を森林が占めている自然豊かな村です。

朝晩の寒暖差の激しい気候を生かして栽培される「白川茶」はティーパックやプリンにも加工し販売されており、手軽に楽しむことができます。

アクセスもしやすいため、ツーリングや鮎釣りに訪れる方も多くいらっしゃいます。

また、年に一回行われる「つちのこフェスタ」や「地歌舞伎公演」は県外からも人が来るほど盛り上がります。

ぜひ五感で東白川の自然や文化をお楽しみください♪

  • 運営者 有限会社今井製材所 今井治樹より

 曽祖父から受け継ぎ、育林してきた山林は私達にとって大切な遺産です。その山林は私たちの家族にとっての歴史の一部であり、今でも曽祖父の思いを心から尊重し、大切にしています。

 この山林は私たちの過去と現在をつなぐものであり、未来にも引き継ぎ、この美しい自然環境を次世代にも残したいと考えています。そのために新たな活用方法を模索していました。

 その活用方法の一つとしてforenta事業に賛同し、この場所の四季の変化や静謐さをキャンプという形で他の人々にも楽しんでもらいたいと思っています。その上で、キャンプの形態も多様化しソロキャンプ等においての悲しい事案を聞き及び、安心し楽しくご利用いただく為に、女性専用というスタイルでの運営をご提案しました。ご自身で思いのままにこの空間を活用しあなただけのスタイルで楽しんでいただければ嬉しく思います。

  • 株式会社山共 forentaプロデューサー 田口房国より

女性専用の森林レンタルエリアオープン!誰もが森林の恩恵を享受できる社会を目指してforentaが新たな試みに挑戦!のサブ画像11

 私たちは森林レンタルサービスを通じて多くのワイルドキャンパーの方に自由度の高い森林を全国で貸し出しています。利用される方がそれぞれのスタイルで自然に親しみ、ご自身の生活に彩りを添えられていることは私たちにとって最大の喜びです。

 一方、キャンプ人口が増えたことで様々なトラブルも増えています。特に女性キャンパーが知らない男性から声をかけられる、深夜にテントに不審人物が入り込む、などの不安な体験をされたニュースを見るたびに私たちは心を痛めてきました。せっかくの楽しい思い出や癒しの時間を台無しにされてしまうことは、男女問わず許されるべきではありません。

 

 そのような社会課題に対してforentaとしてどのような提案ができるかということを考え、forenta初となる「女性専用エリア」をつくる事にしました。

 私たちは分断することが社会問題を解決するわけではないと思っています。ただ、上記のような不安や恐怖体験によってキャンプを諦めたり嫌いになってしまう人を少しでも減らすことができればと考えています。このような取り組みがどのような反応をいただけるかは未知数ですが、多くの方に自然を身近に感じていただき、心身ともに豊かな生活を送っていただくことをミッションとしているforentaにとって、新たな挑戦となります!

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments