土曜日, 4月 27, 2024
ホーム調査レポートパティシエが回答したジェラートのメリットTOP3は「乳脂肪分が少ない」「アイスクリームに比べ低カロリー」「口当たりが軽い」

パティシエが回答したジェラートのメリットTOP3は「乳脂肪分が少ない」「アイスクリームに比べ低カロリー」「口当たりが軽い」

女性のおよそ8割が旅先やイベントでもジェラートを食べると回答!

株式会社センプリーチェ(所在地:三重県松阪市)は、パティシエと全国20代~60代の女性を対象に、「ジェラートの楽しみ方」に関する調査を実施しました。

季節は秋に移り変わろうとしていますが、まだまだ暑い日が続いていますね。
気温が高い日は、冷たいものが食べたくなりませんか?
特に、昨今人気の高いジェラートは、たくさんのフレーバーが楽しめたり、ご当地限定のメニューもあったりするなど、つい食べたくなってしまう物の一つでしょう。

ところで皆さんは、「ジェラートって、アイスクリームと何が違うの?」と聞かれたら、明確に答えることはできますか?
実はあまり知られていないジェラートのこと、ぜひ知っておきたいですね。

そこで、三重県松阪市のジェラートショップ『ジェラート屋』https://www.semplice.jp/)を運営する株式会社センプリーチェは、パティシエと全国20代~60代の女性を対象に、「ジェラートの楽しみ方」に関する調査を実施しました。

【調査概要】「ジェラートの楽しみ方」に関する調査

【調査期間】2023年8月25日(金)

【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査

【調査人数】1,029人

【調査対象】調査回答時に パティシエ/全国20代〜60代の女性 であると回答したモニター

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

  • あなたは知ってる?アイスクリームとジェラートの違い

はじめに、パティシエの方に、アイスクリームとジェラートの違いを伺いました。

■アイスクリームとジェラートの違いは何ですか?

・アイスクリームは、ある程度の硬さが有るが、ジェラートは粘りも有る(20代/男性/埼玉県)
・乳脂肪分と空気の含有量が違います。これが食感に影響します(50代/男性/奈良県)
・製品温度と空気の含有量(50代/男性/大阪府)
・乳脂肪分8%以上がアイスクリーム、4~8%がジェラート(50代/男性/愛知県)

次に、「ジェラートの良さや特徴は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『乳脂肪分が少ない(44.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『アイスクリームに比べ低カロリー(43.9%)』『口当たりが軽い(33.1%)』『植物油脂を含まない(30.8%)』『なめらか(21.3%)』と続きました。

パティシエが回答したジェラートのメリットTOP3は「乳脂肪分が少ない」「アイスクリームに比べ低カロリー」「口当たりが軽い」のサブ画像1

ジェラートはアイスクリームに比べ乳脂肪分が少なく、低カロリーであることがわかりました。

カロリーを気にする方には嬉しい特徴ではないでしょうか。

また、ジェラートの特徴や栄養成分について伺ったところ、下記のとおり、ジェラートはアイスクリームに比べ、栄養価が高くヘルシーであるといった回答をいただきました。

■ジェラートの特徴や栄養成分とは?
・カロリーが低い(40代/男性/静岡県)
・果実が多い(40代/男性/兵庫県)
・空気の含有量がアイス50%以上でジェラート30%前後と違うので、そういう意味ではジェラートの方が栄養価が高いと言える(50代/男性/北海道)
・果汁や果肉を使っているためヘルシー(50代/男性/千葉県)

  • パティシエが作るジェラートのこだわりポイントは【材料の配合】プロがオススメする食べ方は?

次に、「ジェラートを作る工程で工夫することは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『材料の配合にこだわる(44.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『季節のフレーバーを表現する(43.7%)』『温度にこだわる(39.7%)』『甘みの加減(29.2%)』『なめらかな仕上がりにする(16.1%)』と続きました。

パティシエが回答したジェラートのメリットTOP3は「乳脂肪分が少ない」「アイスクリームに比べ低カロリー」「口当たりが軽い」のサブ画像2

さらに、パティシエの方が特にオススメするフレーバーや食べ方は、下記のような回答となりました。

■オススメしたいジェラートのフレーバーや食べ方を教えてください!
・秋にカボチャのジェラートを甘さ控えめで楽しみたい(20代/男性/埼玉県)
・ピスタチオ(40代/男性/青森県)
・冷凍庫から出した後に数分おいてスプーンで練りながら食べる(50代/男性/北海道)
・季節の果物を使ったジェラート(50代/男性/千葉県)

旬の野菜を使用したジェラートもとてもおいしそうで、試してみたくなりますね。

  • 全国20代~60代の女性に聞いた!最も人気のフレーバーは【ミルク系】

ここまでの調査で、ジェラートを作っているパティシエの方にお聞きしましたが、今度は、全国20代~60代女性に聞いたジェラートに関する回答をご紹介します。

まず初めに、「ジェラートがお好きな理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『なめらかな口当たり(75.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『口当たりが軽くさわやか(54.8%)』『ユニークなフレーバー(26.3%)』『色がカラフルで鮮やか(21.7%)』『写真・SNS映え(7.2%)』と続きました。

パティシエが回答したジェラートのメリットTOP3は「乳脂肪分が少ない」「アイスクリームに比べ低カロリー」「口当たりが軽い」のサブ画像3

次に、「よく食べるフレーバーは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『ミルク系(52.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『チョコレート系(41.6%)』『柑橘系(レモン、オレンジなど)(39.8%)』『その他のフルーツ系(イチゴ、メロンなど)(38.3%)』『ナッツ系(25.5%)』と続きました。

パティシエが回答したジェラートのメリットTOP3は「乳脂肪分が少ない」「アイスクリームに比べ低カロリー」「口当たりが軽い」のサブ画像4

ミルクとチョコレートという定番のフレーバーが特に好まれており、ジェラートの軽い口当たりが生きる、フルーツのフレーバーも人気のようです。

  • 約8割が外出先でジェラートショップへ「行く」と回答 これまで食べたことのないフレーバーに挑戦したい方が約半数!

では、旅先やイベントなどでもジェラートショップに行くことがあるのでしょうか。

「旅先やイベントなどでジェラートショップがあれば買いに行きますか?」と質問したところ、『たまに行く(63.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『あまり行かない(19.6%)』『よく行く(13.2%)』『まったくいかない(4.0%)』と続きました。

パティシエが回答したジェラートのメリットTOP3は「乳脂肪分が少ない」「アイスクリームに比べ低カロリー」「口当たりが軽い」のサブ画像5

およそ8割の方が、旅先やイベントでもジェラートを食べると回答しました。

「その理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『ご当地の素材や名物が使用されているため(42.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『限定フレーバーを楽しむため(42.4%)』『休憩として(41.8%)』『食後のデザート感覚で(39.0%)』『いつもと違う特別感を味わうため(20.9%)』と続きました。

普段はなかなか食べられないフレーバーを味わうことが、旅先やイベントでのジェラートの楽しみ方のようです。

最後に、「今後どのようなジェラートを食べたいと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『食べたことが無いフレーバー(48.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『珍しいフレーバー(40.2%)』『低糖質(30.9%)』『低カロリー(29.1%)』『カラフルで鮮やか(22.7%)』と続きました。

パティシエが回答したジェラートのメリットTOP3は「乳脂肪分が少ない」「アイスクリームに比べ低カロリー」「口当たりが軽い」のサブ画像6

これまで食べたことのないフレーバーや珍しいフレーバーに挑戦したい方が多いことがわかりました。

  • 【まとめ】ジェラートの魅力を再発見!アイスクリームとは一味違うメリットが人気の秘密

今回の調査で、パティシエと全国20代~60代の女性によるジェラートの楽しみ方の実態が明らかになりました。

パティシエの方に伺ったところ、ジェラートはアイスクリームに比べ乳脂肪分が少なく、低カロリーであることがわかりました。

果実や果肉を使っているためヘルシーであることもジェラートの特徴の1つのようです。

また、全国20代~60代の女性のおよそ8割が、旅先やイベントでもジェラートを食べると回答しました。
その理由として、普段はなかなか食べられないフレーバーを味わえることが挙げられています。

アイスクリームよりもヘルシーかつ、季節のフルーツやご当地素材など、さまざまなフレーバーが楽しめることが、ジェラートの魅力と言えます。

  • 定番から旬まで日替わりで楽しめるジェラート!『ジェラート屋』

パティシエが回答したジェラートのメリットTOP3は「乳脂肪分が少ない」「アイスクリームに比べ低カロリー」「口当たりが軽い」のサブ画像7

今回、「ジェラートの楽しみ方」に関する調査を実施した株式会社センプリーチェでは、三重県松阪市のジェラートショップ『ジェラート屋』https://www.semplice.jp/)を運営しています。

■素材の味そのまま 季節を感じるジェラート

パティシエが回答したジェラートのメリットTOP3は「乳脂肪分が少ない」「アイスクリームに比べ低カロリー」「口当たりが軽い」のサブ画像8

旬のフルーツを使ったジェラートや定番のピスタチオ、ジャンドゥーヤ、ヘーゼルナッツ、ティラミスなど

常時10種類ほど用意しています。

とても滑らかな口当たりの良いジェラートで、常に美味しい状態で提供しています。

お持ち帰りの蓋付きジェラートも販売中です!

■定番から旬のフルーツまで豊富なフレーバー

パティシエが回答したジェラートのメリットTOP3は「乳脂肪分が少ない」「アイスクリームに比べ低カロリー」「口当たりが軽い」のサブ画像9

ピスタチオはイタリア・ブロンテ産のピスタチオを使用しています。

地元三重県のフルーツを使ったり、全国から取り寄せた旬のフルーツを使ったフレーバーでご用意しております。

■ケーキシリーズのラインナップも充実化

パティシエが回答したジェラートのメリットTOP3は「乳脂肪分が少ない」「アイスクリームに比べ低カロリー」「口当たりが軽い」のサブ画像10

ティラミス、アップルパイ、チーズケーキ、ザッハトルテ、杏仁豆腐、スイートポテトなどケーキシリーズもご提供しております。

サイズはシングル、ダブル、トリプルと選べるので、一度に色々なフレーバーを楽しむこともできます。
※店頭の商品は日替わりの為、詳細はInstagram(https://www.instagram.com/gelato_gelato_ya/)をご覧ください。

■店舗概要

店名:GELATO-YA

住所:〒515-0012 三重県松阪市東町1108-1 フェイステラス1-B

営業時間:13:00~18:00(土日祝 11:00~18:00)

定休日:月曜日

【 本件に関するお問合せ先 】

株式会社センプリーチェ 代表:竹内 亘

〒515-0012 三重県松阪市東町1108-1 フェイステラス1-B

TEL:080-4301-6006 E-mail:wataru-takeuchi@outlook.jp

【 記事等でのご利用にあたって 】

本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「株式会社センプリーチェ」である旨の記載

・ ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://www.semplice.jp/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments