日曜日, 4月 28, 2024
ホーム調査レポート【142人にアンケート】購入した・購入を考えている登山用GPSは?選ぶポイントや価格、人気メーカーを調査しました!

【142人にアンケート】購入した・購入を考えている登山用GPSは?選ぶポイントや価格、人気メーカーを調査しました!

おすすめ比較サイト「Picky's」を運営する株式会社rentryがインターネット調査を実施し、登山用GPSに関するアンケート結果を発表しました。

「Picky’s」は、インターネットショッピングにおいて、購入前に試せない・選ぶべきものがわからないという課題の解決を目標に、あらゆる商品のおすすめランキングや検証レビューを紹介するサイトです。このたびPicky’s(https://rentry.jp/note/)では、登山用GPSについてインターネット上でアンケート調査を行いましたので発表いたします。

  • 調査概要

調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、回答をポイント集計。
調査対象:登山用GPSを購入した、購入を考えていると回答した20代から70代までの男女
有効回答数:142名
調査機関:自社調査
調査期間:2023/08/03〜2023/08/10
※Web媒体にて本アンケートを引用される場合、出典を明記した上で、Picky’s(https://rentry.jp/note/)へのリンクをお願いいたします。

  • 登山用GPSを選ぶ上でのポイントを教えてください。

【142人にアンケート】購入した・購入を考えている登山用GPSは?選ぶポイントや価格、人気メーカーを調査しました!のサブ画像1

1位:バッテリー容量

2位:価格

3位:便利な機能

4位:サイズ

5位:レビューや他の購入者の意見

6位:メーカー

7位:タイプ

8位:その他

選ぶポイントは「バッテリー容量」「価格」「便利な機能」が上位になりました。

登山用GPSを選ぶ上で最も重視されるポイントは「バッテリー容量」でした。的確に位置を確認でき、遭難のリスクを軽減できるため、道に迷った際にバッテリーが無く使用できないということがないよう、選ぶポイントにしていると考えられます。

「その他」と回答した方では、「軽さ。付け心地。」(関東在住40代女性)、「日常生活でも使えるかどうか」(九州・沖縄在住 40代男性)など、「重さ」「使用用途」というポイントも挙げていただきました。

  • 購入した、購入予定の登山用GPSのメーカーを教えてください。

【142人にアンケート】購入した・購入を考えている登山用GPSは?選ぶポイントや価格、人気メーカーを調査しました!のサブ画像2

1位:GARMIN

2位:SUUNTO

3位:CASIO

4位:IBUKI

※回答結果の上位4社を表示

最も多くの人が「GARMIN」の登山用GPSを購入または購入予定として挙げました。「GARMIN」は登山向けGPS端末の代表メーカーです。航空や海洋、自動車産業向けのGPS製品を広く製作し、その中で培った技術をアウトドアやフィットネスの分野でも活かし高品質な製品を開発しています。高い品質機能の良さが高く評価されており、品質や機能を考慮して選んでいることが伺えます。

  • 購入、購入予定の登山用GPSの料金を教えてください。

【142人にアンケート】購入した・購入を考えている登山用GPSは?選ぶポイントや価格、人気メーカーを調査しました!のサブ画像3

1位:3万円~5万円

2位:3万円以下

3位:5万円~8万円

4位:8万円~10万円

5位:10万円~15万円

1位が「3万円~5万円」、2位が「3万円以下」、3位が「5万円~8万円」の価格帯の登山用GPSという結果になりました。比較サイトでの人気ランキングでも「3万円~5万円」が上位になっていました。

  • 購入した,購入予定の登山用GPSはどちらのタイプですか?

1位:腕時計タイプ(79)

2位:ハンディタイプ(63)

※(回答人数)

「腕時計タイプ」の登山用GPSを購入した、購入予定の方が多いことがわかりました。

  • 購入した,購入予定の登山用GPSについている機能があれば教えてください。

1位:電子コンパス機能(84)

2位:データ連動(75)

3位:気圧高度計(59)

4位:スマートフォンとの連携(58)

5位:ソーラー充電(49)

※(回答人数)

「電子コンパス機能」がついている登山用GPSを購入した、購入予定と回答した方が最も多い結果になりました。

  • あなたが今回の登山用GPSを選ぶ際に、一番参考にしたものを教えてください。

1位:通販(EC)サイト(49)

2位:メーカーHP(36)

3位:比較サイト(31)

4位:個人ブログ(12)

5位:YouTube(11)

6位:Instagram(3)

※(回答人数)

「通販(EC)サイト」が1位になりました。価格や機能など詳細を確認するために一番参考にしていると考えられます。

  • Picky'sについて

URL:https://rentry.jp/note/
インターネットでのお買い物には、購入前に実物に触れられなかったり、情報やモノが溢れており、何を選べばいいか分からないという課題があります。
この課題を解決するために、Picky'sではおすすめ商品をランキング形式で紹介する記事と、商品を使った感想を載せるレビュー記事を作成しています。
ランキング形式の記事には、製品の選び方からメリット・デメリット、おすすめ商品まで幅広くご紹介。
レビュー記事では実際に使って分かったいいところ・悪いところなど、リアルな感想をお届けしています。
今後も購入前の疑問や不安を解決し、モノにこだわる読者にとって役に立つ情報を発信していきます。
関連記事:【必要性は?】登山用GPSおすすめ16選|ハンディやガーミン製、使い方も紹介!
URL:https://rentry.jp/note/climbing-gps/

  • 株式会社rentryについて

設立:2018年3月
資本金:1000万円
代表者:川島健太郎
所在地:長野県長野市問御所町1241番1号長野銀座信越ビル8F
事業内容: カメラ・家電レンタルサービス、デジタルメディア運営

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社rentry
Tel:026-219-6109
Email:media@rentry.jp
運営者情報 :https://rentry.jp/note/law/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments