水曜日, 5月 1, 2024
ホーム調査レポート臨時収入5万円の使い道、第2位は「貯金」で33.8%、第1位は?男女別でも違いが!

臨時収入5万円の使い道、第2位は「貯金」で33.8%、第1位は?男女別でも違いが!

キャンプやグランピングを中心としたアウトドア総合情報サイト「TAKIBI」の運営をおこなう株式会社フォーイットは、全国の10代~50代までの男女500人を対象に臨時収入があった際の使い道に関するアンケートを実施し、男女別・年代別等の特徴についてまとめました。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://www.takibi-reservation.style/media/questionnaire/116482/

(nofollow属性不可)

臨時収入5万円の使い道、第2位は「貯金」で33.8%、第1位は?男女別でも違いが!のサブ画像1

【調査概要】

対象者:18歳~59歳の男女

サンプル数:500人(各年代100人ずつ)

居住地:全国

調査方法:ネットリサーチ

アンケート実施日:2023年5月10日

【質問:臨時収入が5万円あるとしたら何に使いますか?】

質問に対しての回答選択肢は以下 ※複数回答可

1.国内旅行に行く

2.海外旅行に行く/足しにする

3.キャンプに行く

4.グランピングをする

5.欲しかった物を買う

6.友達との食事に使う

7.コース料理を食べる

8.大切な人にプレゼントを買う

9.投資をする

10.貯金をする

11.趣味に使う

12.その他(※入力してください)

  • 全体

臨時収入5万円の使い道、第2位は「貯金」で33.8%、第1位は?男女別でも違いが!のサブ画像2

全国の10代~50代の男女を対象とした「臨時収入が5万円あるとしたら何に使いますか?」というアンケートを行ったところ、最も多かった回答は「国内旅行をする」で41.4%となりました。次いで、「貯金をする」が33.8%、「欲しかった物を買う」が26.8%と続きました。

また、「その他」として「生活費に充てる」という回答も得られました。

  • 男女別

臨時収入5万円の使い道、第2位は「貯金」で33.8%、第1位は?男女別でも違いが!のサブ画像3

男女別で見ると、使い道に差が出る結果になりました。

<男性の回答が上回った項目>

・趣味に使う(+4.4%)

グランピングをする(+10.4%)

・友達との食事に使う(+0.8%)

キャンプに行く(+11.6%)

・コース料理を食べる(+2.4%)

・投資をする(4.0%)

<女性の回答が上回った項目>

・国内旅行をする(+5.2%)

貯金をする(+12.4%)

・欲しかった物を買う(+4.0%)

・海外旅行をする/足しにする(+6.0%)

・大切な人にプレゼントを買う(+4.0%)

男女の回答率の差が10%以上開いた項目として、男性が上回ったものでは「グランピングをする」「キャンプに行く」、女性では「貯金をする」となりました。

  • 年代別

臨時収入5万円の使い道、第2位は「貯金」で33.8%、第1位は?男女別でも違いが!のサブ画像4

各年代で回答率が高かった上位5項目をピックアップすると、上図のようになりました。

どの年代においても「国内旅行」は上位にランクインしており、「5万円」という金額がちょうど国内旅行の予算とマッチしていることが伺えます。

また、30代以上では、「グランピング」や「キャンプ」などのアウトドアアクティビティが上位5項目に食い込む形となりました。

主に子育て期にある年代であるため、自然との触れ合いの中で家族の結束力を高められたり子供の学びの場になったりするイベントとして人気が高まったのかもしれません。

  • 未婚・既婚別

臨時収入5万円の使い道、第2位は「貯金」で33.8%、第1位は?男女別でも違いが!のサブ画像5

未婚・既婚別で見ると、既婚者の「国内旅行をする」という回答が未婚者を大幅に上回り、その差は18.3%となりました。

以前行った、旅行の頻度に関するアンケートhttps://www.takibi-reservation.style/media/all/108554/では、「毎年必ず旅行をする人」は既婚者で53.1%となり、未婚者を14.8%上回る結果となりました。そのため、臨時収入があった際も、家族との時間や経験を共有する場として「旅行」を選択した人が多くなったのかもしれません。

また、同じ”アウトドア”でも「グランピング」は既婚者に多く、「キャンプ」は未婚者に多くなりましたが、既婚者の中でも特に子供がいる家庭では、安全面や衛生面、快適さが重視されている可能性が伺えます。

今回の調査では、属性別で価値観やライフスタイルが異なり、お金の使い道も異なる結果となりました。

TAKIBIでは、予算や好みのロケーション・スタイルに合わせたアウトドア施設情報の発信を行っております。臨時収入やボーナスの使い道として、ぜひこの機会にアウトドアを検討されてみてはいかがでしょうか。

  • TAKIBIについて

臨時収入5万円の使い道、第2位は「貯金」で33.8%、第1位は?男女別でも違いが!のサブ画像6

TAKIBIは「アウトドアを通じ地方創生を行い、社会に貢献する」というミッションを掲げ、国内外のアウトドア愛好家と地域をつなぎ、地方創生の一助となるような事業展開を行っています。

主に、キャンプやグランピングを中心としたアクティビティ関連情報を発信する『TAKIBI media』や、アウトドア施設予約サイト『TAKIBI』の運営をおこなっています。

TAKIBI media:https://www.takibi-reservation.style/media/

TAKIBI(予約サイト):https://www.takibi-reservation.style/

※施設運営者の方でご興味ある方は下記をご覧ください。

https://www.takibi-reservation.style/serviceintroduction

※製品の掲載ご希望の方はこちら:https://www.takibi-reservation.style/media/contact/

当社アウトドアメディア「TAKIBI」は、今後もキャンプやグランピングなどのアウトドアに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、アウトドア市場の成長に貢献してまいります。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://www.takibi-reservation.style/media/questionnaire/116482/

(nofollow属性不可)

会社概要

会社名:株式会社フォーイット

所在地:東京都渋谷区円山町3‐6 E・スペースタワー9階

資本金:10百万円(2022年4月末日現在)

URL :https://www.for-it.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ>

TEL:03-5728-5865 |  Email:info@takibi.style    | 担当:小林

<報道関係のお問い合わせ>

TEL:03-5728-5865 |  Email:press@for-it.co.jp | 担当:広報室

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments