月曜日, 4月 29, 2024
ホーム調査レポート【アンケート調査】キャンプ用の調理器具の購入時に重視するポイントは?「持ち運びやすさ」と「耐久性」を気にする人が多数

【アンケート調査】キャンプ用の調理器具の購入時に重視するポイントは?「持ち運びやすさ」と「耐久性」を気にする人が多数

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【キャンプ用の調理器具を購入するときに重視する点】についてのアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年6月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100人(男性48人、女性52人)

  • 調査結果

【アンケート調査】キャンプ用の調理器具の購入時に重視するポイントは?「持ち運びやすさ」と「耐久性」を気にする人が多数のサブ画像1

アンケートの結果、「持ち運びやすさ」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「耐久性」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

  • 「持ち運びやすさ」を選んだ回答者のコメント

・車に積んだり、車から降ろしてキャンプ場まで運んだり、といった面倒な作業が少しでも楽になるよう、持ち運びが楽なアイテムが良いです。また、ナイフ類は使用しないときは刃が出ないようになっている等、安全に運べるのが大事だと思います。(40代・女性)

・料理が好きで調理器具が多くなってしまうので、購入する時は持ち運びしやすいかどうかがとても気になります。(40代・女性)

・車を持っていないキャンパーなのでできるだけスタックして運びやすいものを選択している。(40代・男性)

・持ち運ぶのにコンパクトになるのがいいから、セットで持ち運びやすいようなやつがいい(30代・女性)

・値段が安く(高く)高機能だったとしても物が大きかったりと持ち運びにくいと邪魔になってしまうから(30代・男性)

  • 「耐久性」を選んだ回答者のコメント

・安い物を何度も買い替えるのではなく、少しお値段が高くても長持ち出来るような物を買うようにしています。(30代・女性)

・外で使うのですぐ壊れてしまっては困るし、できるだけ長く使いたいから。(30代・女性)

・持ち運ぶモノでもあるし、直火にあたるので歪んだりしないか気になります。長く愛用できるモノだと味わいが出てくると思います。(40代・男性)

・野外である程度ラフに扱うものなので、誰が何度使っても基本的な機能の劣化が少ないものが良いです。(30代・男性)

・すぐに壊れることがあれば買い物として損です。長く使えて愛着が持てると良いと思います。(30代・男性)

  • 「重さ」を選んだ回答者のコメント

・少しでも身軽にしたいからです。せっかくのリラクゼーションが主目的のキャンプで、荷物が重いほど台無しになります。(50代・女性)

・持ち歩くにしても、片付けるにしても、洗うにしても、重さは軽い方がいいから。(50代・男性)

・腱鞘炎になりやすいので、なるべく重たいものは避けるようにしてなるべく軽いものを選ぶようにしている。(40代・女性)

・持ち運んだり調理をする際に軽いほうがいいので重さを重視しています。(30代・男性)

・たくさんの道具を持っていかなければ行けないのでなるべく軽いものを購入します。(40代・男性)

  • 「サイズ」を選んだ回答者のコメント

・収納することを考慮すれば、適切なサイズであるかどうかが大切です。(30代・男性)

・キャンプに行くときはなるべく荷物をコンパクトにしたいので、調理器具のサイズを重視します。キャンプに持っていくバッグの中に入り、テーブルの上に乗せても場所を取らないものを選んでいます。重ねられる容器、取っ手が外せる鍋、折りたたんで小さくなるカトラリーなどを購入して使用しています。(40代・女性)

・キャンプの道具を揃えると色々な物でかさばりがちなのでコンパクトなものが重宝する(30代・男性)

・キャンプ用の調理器具は、サイズが小さいのが多く、使い難いので、食卓で使う一般的な調理器具を持って行きます。(50代・男性)

・自転車キャンプなのでなるべく軽くコンパクトになる道具を揃えている(50代・男性)

  • 「価格」を選んだ回答者のコメント

・消耗品と考えているのでメーカーにこだわらずコスパのいいものを選んで使うことが多い(30代・男性)

・外で使う物なので目立つ汚れがついたり破損してもすぐに書い直せる様に安価な物を使用する(20代・男性)

・そう何度も利用するわけでもないので、安く手に入れることを重要視する(40代・女性)

・耐久性やデザインも気になりますが、価格が高すぎると手が出ないので、予算の中で良いものを決めています。(50代・女性)

  • 「デザイン」を選んだ回答者のコメント

・自然の中で調理するので、できるだけ楽しくなるようなデザインの物が好きです。(60代・男性)

・キャンプグッズは全体的な雰囲気を統一したいので、デザインを重視してアイテムを揃えています。(50代・男性)

・もちろん使い勝手や耐久性も重要だが、やっぱりデザインが良くないとテンションが上がらない。周りの人から使っているのを見られてカッコイイと思われたい。(40代・男性)

・そこまで買い替えるものではないので、どうせならデザインを気にします(30代・女性)

  • 「メーカー」を選んだ回答者のコメント

・自分の好んでいるメーカーがあるため、まずそこの商品から探します。(20代・女性)

・知名度のあるメーカーのものであれば確りしてるものだという信頼性があるからです(20代・女性)

・スノーピークとかだと高いですがやはり何においても頑丈な作りをしており長持ちするし、憧れる。(30代・男性)

  • まとめ

キャンプ用の調理器具を購入するときに重視する点について100名にアンケートを行ったところ、「持ち運びやすさ」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「車への積み降ろしを楽にしたい」「セットにして持ち運べると助かる」といった理由により、持ち運びやすさを重要と感じている人が多くいるようです。

また、2位の「耐久性」と答えた人からは、「値段が高くても長持ちするものがいい」「長く使えるものは愛着を持てる」といった声が多く寄せられました。

調理器具はコンパクトさや収納方法、素材や加工などを比較することで、持ち運びやすくて耐久性の高いものを手に入れられるでしょう。

自分のキャンプシーンや使用頻度に合う調理器具を見つけて、キャンプでの料理を楽しんでください。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments