月曜日, 4月 29, 2024
ホーム調査レポート【アンケート調査】キャンプ用の食器の購入時に重視するポイントは?耐久性や重さを左右する「素材」が1位

【アンケート調査】キャンプ用の食器の購入時に重視するポイントは?耐久性や重さを左右する「素材」が1位

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【キャンプ用の食器を購入するときに重視する点】についてのアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年6月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100人(男性31人、女性69人)

  • 調査結果

【アンケート調査】キャンプ用の食器の購入時に重視するポイントは?耐久性や重さを左右する「素材」が1位のサブ画像1

アンケートの結果、「素材」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「機能性」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

  • 「素材」を選んだ回答者のコメント

・持ち運んだり、外で食事をしたりするので、なるべく割れないで軽い素材の方が使い勝手がいいので。(30代・女性)

・キャンプ道具はとにかく計量化が一番の課題だと思っているので、少々高くついてもチタン製のものを選ぶようにしている。(40代・男性)

・木製の食器は自然の温かみと美しさを感じさせ、キャンプの雰囲気にぴったりです。また、環境に優しく、持ち運びも軽く便利です。(40代・女性)

・キャンプ場へ持ち運ぶので衝撃に強く、お手入れをしやすい素材の食器を選ぶようにしています。(40代・女性)

・あまりにも軽量な物だと風で飛ばされてしまうため、ある程度の重さのある素材で落としても割れにくい物を選びます。(50代・女性)

・洗い物を極力減らしたいので、使い捨てできるものを選びがちです。紙皿、紙コップなどを購入します。(40代・女性)

  • 「機能性」を選んだ回答者のコメント

・キャンプ時に限られたスペースで食事することもあり、多用途の機能性があると便利。(30代・男性)

・不便な環境の中で使用するので、些細なことでも機能面で優れていることがストレスなく楽しめると思うから(40代・男性)

・極力荷物を減らしたいので、併用できたり色々な使い方ができるものを選んでいる。(40代・女性)

・キャンプでは、機能的な道具の方が使い勝手がいいからです。1つでたくさんの機能があると、食器の数が少なくてすみます。(40代・女性)

・4人家族なのでスタッキングできかさばらないものを選びます。またプラスチックだと熱で溶けてしまうのでチタンやメラミン素材を選びます。(40代・女性)

・荷物が嵩張るのが嫌なのでなるべく少ない食器で完結できるものを選びたいです(20代・女性)

  • 「価格」を選んだ回答者のコメント

・大掛かりな事はしないので低価な商品で間に合う。なので百均をはじめに、ネットショップでも低価な商品で事足りている。ブランド派でない事も理由の一つ。(40代・男性)

・キャンプ用なのでたまに使用する程度、価格が安いもので普通に良さそうなものがあればそれにする。(30代・女性)

・キャンプ用の食器は使用しているうちに劣化するものなので、価格重視です。コスパの良い物がいいです。(40代・女性)

・私が雑なのかもしれませんが、野外で使うとすぐに傷むことが多いのであまり高くないものを選び、汚くなったら買い直しています。(30代・女性)

・あまり高い食器を買ってしまうと、使うのに躊躇したり、気にして楽しめなくなってしまうと思うので、価格が安めのものを選ぶようにしています。(20代・男性)

  • 「形」を選んだ回答者のコメント

・複数枚数を重ねて運ぶため、コンパクトになるか・重ねやすいかなど、形状については気になります。(40代・男性)

・料理や用途によって様々な形を使い分けているため、形を重視します。(30代・女性)

・どんな料理でものせられて洗いやすく、見栄えの良い形の食器が良いから。(30代・女性)

・キャンプ用品は、なにかと荷物が多くがさ張るものです。そこで、食器については形を重視しています。例えば、重ねることで場所を取らず収納しやすくなったり、一つの容器で色々な食材に使用できるなどがあります。(60代・女性)

  • 「サイズ」を選んだ回答者のコメント

・出来るだけ荷物は少なく持っていきたいのでサイズが大きすぎる物だと場所をとるし、逆に小さすぎる物だとその分何個も用意しないといけないので適度な大きさを重視する。(40代・女性)

・大きすぎるとかさばって持っていくのが面倒なので、小さめにしている(20代・女性)

・荷物の内容量を少しでも小さくしたいのでサイズには拘りたいから。(30代・女性)

  • 「色」を選んだ回答者のコメント

・色が鮮やかでキャンプに映えるような色が好きです。+価格が安いと買いたくなります。(20代・女性)

・写真を撮った時になるべく明るくオシャレに見せたいと思うので自分の好きな色の物を買う(30代・女性)

・ピンク系の物が好きなので、食器もくすみピンクが使われている可愛い物を購入するようにしています。(30代・女性)

  • まとめ

キャンプ用の食器を購入するときに重視する点について100名にアンケートを行ったところ、「素材」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「軽くて割れにくいものがいい」「使い捨てできる素材なら洗い物の手間がかからない」といった理由により、素材を重要と感じている人が多くいるようです。

また、2位の「機能性」と答えた人からは、「荷物を減らしたいから色々な使い方ができるとベスト」「多機能なら持っていく食器が少なく済む」といった声が多く寄せられました。

素材や機能性は、食器の重さや耐久性、特徴に影響する重要な要素です。

ぜひ、自分のキャンプスタイルや目的に合った食器を探してみてください。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments