月曜日, 4月 29, 2024
ホーム調査レポート【アンケート調査】キャンプ用チェアの購入時に重視するポイントは?キャンプ中の過ごしやすさを左右する「座り心地」が1位

【アンケート調査】キャンプ用チェアの購入時に重視するポイントは?キャンプ中の過ごしやすさを左右する「座り心地」が1位

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【キャンプ用チェアを購入するときに重視する点】についてのアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年6月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100人(男性38人、女性62人)

  • 調査結果

【アンケート調査】キャンプ用チェアの購入時に重視するポイントは?キャンプ中の過ごしやすさを左右する「座り心地」が1位のサブ画像1

アンケートの結果、「座り心地」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「耐久性」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

  • 「座り心地」を選んだ回答者のコメント

・キャンプ中快適に過ごす基本の場所となるため妥協しません。お尻も痛くなっては気分が悪いです。(30代・男性)

・お金がかかっても座り心地を重視したいです。そうしないとキャンプも十分に楽しめません。(50代・男性)

・キャンプ地では自然を眺めながらゆったりとしたいので椅子は座り心地を最重要します。(30代・男性)

・普段からいろんな用途で使えれば良いと思うので、座り心地を優先させています。(40代・女性)

・ぼーっとリラックスするのが好きなので長時間座っていても疲れにくく、苦にならないものを求めています。(40代・男性)

・座り心地が悪いと調理するときや食事のときに何回も座りなおしたり、気にしたりしないといけないから(20代・女性)

  • 「耐久性」を選んだ回答者のコメント

・キャンプ用の椅子は、屋外で使うせいかすぐに壊れてしまうので、耐久性の優れた物を選ぶようにしてます。(40代・男性)

・耐久性が悪ければ危険でまたすぐ壊れたらお金が無駄になるためです(50代・男性)

・以前、買って間もなくキャンプ用チェアが壊れてしまったことがありました。せっかく購入するのであれば長く使いたいので耐久性が一番大事です。(40代・女性)

・体を預けるもので大怪我の可能性もあるので、急に壊れたりしないことは必須です。(30代・男性)

・屋外で雨や風などに当たっても安心して使用できる耐久性があるものの方が頼りになると感じるからです(30代・女性)

・私の体重が85キロあるので、まずこれをクリアしてくれないと始まらない(40代・男性)

  • 「重さ」を選んだ回答者のコメント

・ソロキャンプを主に行っており、車も軽乗用車を利用している。従って、積載量をあまり増やすと運転と燃費に支障がある。(50代・男性)

・重すぎると持ち運びが大変なので、なるべく軽いチェアを選びます。(40代・女性)

・車から離れた川辺や山奥へも運べるように軽量であることが望ましく、家族3人分必要なので他の機能や座り心地は度外視しても軽い方がいいから。(40代・女性)

・子供も多く、荷物が必然的に増えるのですこしずつでも軽いものにしておかないと準備や後片付けがめんどくさくなりそうだから(30代・女性)

・重いものを持ちながら移動するのが大変だから。車で来たとしても車から降ろすところがまず大変(20代・男性)

・どんなに座り心地やデザインが気に入っていても、重くて持ち運びに負担がかかったら、だんだん、キャンプに持ち出すことに億劫になるから。(30代・女性)

  • 「サイズ」を選んだ回答者のコメント

・座面がゆったりしていて広く座ることができる大きめサイズ感があるタイプが良い。(30代・男性)

・自家用車に積むことが多いので、あまり大きすぎないサイズを選択するようにしている。(30代・男性)

・キャンプする時はどうしても荷物が多くなってしまうので、できるだけコンパクトなものを選ぶようにしている。(50代・男性)

・自転車に積載するためなるべくコンパクトにまとまって軽いものを選んでいる。チェアを使う時間はそれほど多くないため、座り心地や快適性は二の次としている。(50代・男性)

・ローテーブルを使ったり焚き火をするので、低めの椅子を選びます。たびたび壊れて買い替えているので値段と耐久性も考慮します。(40代・女性)

  • 「デザイン」を選んだ回答者のコメント

・キャンプ用品だからと言ってデザインは妥協したくありません。デザイン性が良いものは使用していて気分があがるので。(40代・女性)

・本格的ではないため、見た目がいちばん重要なため、機能はあまりみない(30代・女性)

・可愛いデザインだと大切に長い期間使いたいし、気分が上がる、雰囲気が盛り上がる。(40代・女性)

・自分の気に入ったデザインのものであれば、大切にするしキャンプもより楽しくなるから。(30代・女性)

  • 「価格」を選んだ回答者のコメント

・座り心地も大事ですが、やはり値段が気になります。いくら良いものでも高すぎると手が出ないからです。(50代・女性)

・長持ちする環境下で使用することが少ないので、なるべく安価な物を何度も買って使用したいと思うから。(20代・女性)

・使用頻度が少ないため、高額ならいいなと思っても諦めるからです。(30代・女性)

  • 「素材」を選んだ回答者のコメント

・以前おしゃれなチェアーを買ったら、管理が下手でかびてしまいました。(30代・女性)

  • まとめ

キャンプ用チェアを購入するときに重視する点について100名にアンケートを行ったところ、「座り心地」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「長時間座っていても疲れないものがいい」「座っているときは快適に過ごしたい」といった理由により、心地良さを重要と感じている人が多くいるようです。

また、2位の「耐久性」と答えた人からは、「壊れたらケガをする可能性があるから丈夫なものがいい」「大切に長く使いたい」といった声が多く寄せられました。

座り心地はチェアの高さや幅、背もたれの有無を、耐久性に関してはフレームや縫い目、加工や補強などをチェックすることをおすすめします。

自分の使用頻度や目的に応じて、さまざまなチェアを比較してみてください。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments