月曜日, 4月 29, 2024
ホーム調査レポート【アンケート調査】キャンプ用テーブルの購入時に重視するポイントは?「安定性」を気にする人が最多

【アンケート調査】キャンプ用テーブルの購入時に重視するポイントは?「安定性」を気にする人が最多

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【キャンプ用テーブルを購入するときに重視する点】についてのアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年6月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100人(男性39人、女性61人)

  • 調査結果

【アンケート調査】キャンプ用テーブルの購入時に重視するポイントは?「安定性」を気にする人が最多のサブ画像1

アンケートの結果、「安定性」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「耐久性」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

  • 「安定性」を選んだ回答者のコメント

・地面が必ずしも真っ平らな場所だとは限らないので、安定感がしっかりとしてる方がいい(30代・女性)

・テーブルの上にバーナーを置いて調理をするなどの用途で使うので安定性がない不安で使えない(40代・男性)

・外で使うものなので、不安定だと使いにくいし怪我などにも繋がるから(30代・女性)

・凸凹とした土の上や、雑草の生えている場所に置く時でも、しっかりとした安定性が無いと、食べ物や飲み物を置いておけないので(40代・女性)

・まな板で野菜を切るときに、安定感がないと上手に切れなくて危ないからです。(20代・女性)

  • 「耐久性」を選んだ回答者のコメント

・地面に置いたり雨風にさらされたりもするので、耐久性があって長く使えそうなものを選ぶ。(30代・女性)

・すぐ壊れたことがあったので耐久性が高いものを選びます。折りたたんだり、移動したりするので問題なく使いたいです。(30代・女性)

・たくさん物を置いたり、子供がよりかかったりしそうなので、耐久性があることが一番だと思います。(40代・女性)

・1度買って長く使えたら、新しく購入したり廃棄したりする手間や費用がかからないので(30代・男性)

・屋外では収納して運ぶ時も含めて雑に扱うことが多いので、やや乱暴な使用にも耐えるものが良いです。(30代・男性)

  • 「サイズ」を選んだ回答者のコメント

・小さすぎても狭くて使いづらいし、大きすぎても持ち運びや置く場所に不便なので、大きさにはこだわります。(40代・女性)

・家族4人でも十分な大きさかどうかを重視します。また、焚き火をしながら食事をすることが多いのでローテーブルの高さになるものを購入します。(40代・女性)

・大きすぎるとコンパクトカーの収納スペースを圧迫するから。人数に合わせて、折りたたむとコンパクトになるテーブルが便利。(40代・女性)

・運びにくいものだと、そもそもキャンプ先に持っていくのも面倒になってしまうからです(30代・女性)

・人数分のお皿やコップなどをキレイに置くことができるサイズを選ぶことで、快適に過ごすことができています。(40代・女性)

  • 「デザイン」を選んだ回答者のコメント

・自分が気に入ったデザインのものを使用した方が、大事に使うし、キャンプがより楽しくなるから。(30代・女性)

・デザインが悪いと持っていこうと思わないからです。でも軽さも重視します。(20代・女性)

・キャンプを行うにも目の保養が欲しいです。見ていて良い気分になる高いデザイン性があるとお得な買い物感があって良いです。(30代・男性)

・インスタ映えを狙ってする時もありますのでおしゃれなものが良いからです。(20代・男性)

  • 「価格」を選んだ回答者のコメント

・色々なものがあって迷うので、同じ感じのものがあれば値段が安い方がよく、価格が大切です。(40代・女性)

・キャンプ用品は揃えるものが多く、できれば一つ一つの単価を抑えつついいものを買いたいため(20代・女性)

・ものというものはどんなにいいものを買ったとしても10年後には使えないから。(20代・男性)

・あまり頻繁に使うものではないから価格が安いものから選びたい。(50代・女性)

・良いものは値段が高くなるので、安定性も気にしつつ結局少し安めのものと価格で決めてしまいます。(50代・女性)

  • 「素材」を選んだ回答者のコメント

・持ち運びのことを考えて、なるべく軽い素材が良いからです。今はアルミ素材のものを使っています。(40代・女性)

・熱や汚れに強く、軽い素材であるかどうかを重視。お手入れしやすく、持ち運びが楽なテーブルが良いので。(40代・女性)

・軽くて頑丈かどうかなど、素材は気になります。また、耐熱や耐水加工されているかも気になります。(30代・女性)

・テーブルを運ぶ時にあまり重たい素材だと持ち上げたり車に積んだりする時に大変なので、できるかぎり軽量な素材を優先にして選んでいるからです。(40代・女性)

  • 「メーカー」を選んだ回答者のコメント

・アウトドア専門店など、信頼出来る会社から販売されてるものなら、安心して使えるので(40代・女性)

・キャンプ用品の実績のあるメーカーを選びます。使いやすさと安全性が大事なので、やはりその土俵に長いこと立ち続けているメーカーに安心感があります。(30代・女性)

  • まとめ

キャンプ用テーブルを購入するときに重視する点について100名にアンケートを行ったところ、「安定性」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「地面が必ずしも真っ平とは限らない」「調理のときに不安定だと危ない」といった理由により、安定性が重要と感じている人が多くいるようです。

また、2位の「耐久性」と答えた人からは、「雨風にさらされるから丈夫なものがいい」「屋外での雑な扱いにも耐えられるものがいい」といった声が多く寄せられました。

安定性と耐久性は、テーブルの品質や機能に影響する重要な要素です。

使用頻度や目的に応じて、テーブルの素材や形状、加工なども比較しながら購入すると良いでしょう。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments