月曜日, 4月 29, 2024
ホーム調査レポート【アンケート調査】キャンプ用品を買い替えるタイミングはいつ?1位は「壊れそうなとき」という結果に

【アンケート調査】キャンプ用品を買い替えるタイミングはいつ?1位は「壊れそうなとき」という結果に

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【キャンプ用品を買い替えるタイミング】についてのアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年6月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100人(男性45人、女性55人)

  • 調査結果

【アンケート調査】キャンプ用品を買い替えるタイミングはいつ?1位は「壊れそうなとき」という結果にのサブ画像1

アンケートの結果、「壊れそうなとき」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「壊れたとき」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

  • 「壊れそうなとき」を選んだ回答者のコメント

・キャンプ中に壊れてしまうと困ってしまうのと、ケガをしてしまう事を防ぐため壊れそうになったら買い替える様にしています。(30代・男性)

・一度でも、ヒヤリ的に思ったときは買い替え。なぜなら、キャンプ地で不具合になっても、すぐには買いに行くことは難しいので。買えないとそのキャンプ自体がダメになってしまうから。(60代・男性)

・キャンプ用品は流行に合わせて何度も買い替えるものではないし、壊れる前に代わりのものを買う。(50代・男性)

・基本的には壊れそうになるくらいまで大切に使います。でも壊れてから買うのだと遅すぎるので、そろそろやばいかなと思った頃に買い替えるようにしています。(20代・女性)

・キャンプ用品は使い古した感じも味でありなるべく長く使いたいが、壊れて現地で使えないのはもっと大変。(50代・男性)

  • 「壊れたとき」を選んだ回答者のコメント

・よほど欲しいと思っていたもの以外は壊れてから買うようにしています。壊れる前に買って、壊れた時には買っておいた物よりもっと良い物が出ていたらちょっと悔しいので。(40代・女性)

・もともと綺麗に使うものでもないので使える限り使いたい。使い捨ての安いものなら良いが使えるのに交換するのは勿体無い(30代・女性)

・キャンプ用品には愛着を持っており、可能であれば長年同じものを使い続けたいと考えているためです。(20代・女性)

・出費をできるだけ抑えるようにしている(配偶者への配慮)。完全に使用不能になるまで使い倒す。(50代・男性)

・壊れてから、まずはできる限り直してそれも無理になったら買い替える(40代・女性)

  • 「セール時」を選んだ回答者のコメント

・頻繁に買うものではないので、前々から候補を選んでおいて、セールのタイミングを見て購入するようにしています。(40代・女性)

・安くなっているのをみると、つい買いたくなってしまうしいい機会だから。(30代・女性)

・新しいものが欲しくなるが、なかなか買い替えるきっかけがないので、セールでほしいものが安くなっていたら購入します。(40代・男性)

・キャンプ用品は安くないので幾分安く買える時はストックしておくといいなと思います。(30代・女性)

・あまり頻繁にキャンプに行く訳ではないのでなるべく安く揃えたくなってしまいます(20代・女性)

  • 「新商品の発売時」を選んだ回答者のコメント

・気になる新商品が発売されたら使用してみたいと思い買い替えます。(30代・男性)

・同じものでも、違うメーカーや好きなメーカーから新しくでた時に欲しくなって買ってしまう。(30代・女性)

・新しいデザイン、より機能性が高くなると購入をしたくなります。(40代・女性)

  • 「デザインに飽きたとき」を選んだ回答者のコメント

・壊れていなくても、気に入ったものがあれば常に新しいものを追い求めていきたいからです。(20代・男性)

・厳密には、飽きた時というよりかは、他のデザインのものも試してみたい、使ってみたい、という方が回答としては正確です。一つの道具を長く使い込んだ感じも好きなんですが、キャンプ道具はいいデザインの物が無数にあるので、やっぱり使ってみたいというのがキャンプ好きとしてあるのかなぁと思います。(30代・男性)

  • まとめ

キャンプ用品を買い替えるタイミングについて100名にアンケートを行ったところ、「壊れそうなとき」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「キャンプ中に壊れてしまったら困る」「現地に行ってからではすぐに買いに行けない」といった理由により、壊れる前に買い替える人が多くいるようです。

また、2位の「壊れたとき」と答えた人からは、「まだ使用できるのに買い替えるのはもったいない」「愛着があるからできる限り長く使いたい」といった声が多く寄せられました。

壊れる前に買い替えることは、安全性や快適性を高めることにもつながります。

キャンプ用品の状態や使用頻度を確認し、必要に応じて買い替えることで安心してキャンプを楽しめるでしょう。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments