日曜日, 4月 28, 2024
ホーム調査レポート【アンケート調査】キャンプ用ランタンの購入時に重視するポイントは?「燃料の種類」を重要視する人が最多

【アンケート調査】キャンプ用ランタンの購入時に重視するポイントは?「燃料の種類」を重要視する人が最多

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【キャンプ用ランタンを購入するときに重視する点】についてのアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年6月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100人(男性40人、女性60人)

  • 調査結果

【アンケート調査】キャンプ用ランタンの購入時に重視するポイントは?「燃料の種類」を重要視する人が最多のサブ画像1

アンケートの結果、「燃料」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「デザイン」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

  • 「燃料」を選んだ回答者のコメント

・LEDランタンなら火を使わないためテント内でも安全です。外で使う場合はガソリンまたはガスの方が楽しめます。用途に合わせて選ぶ感じです。(40代・男性)

・同行する子どもにも扱いやすく安全性に長けたLED使用、明るさも調整できるものが多いから(40代・女性)

・不安定な場所や、風が吹く場所で使うことも考えられるので安全な燃料のもの(LED)を選ぶ。(40代・女性)

・登山やカヤックツーリングをするため昔は調理兼用でガスのものを使用していましたが、製品の性能(光量・発熱・連続使用時間・防水機能)が上がりバッテリー(充電)タイプのLEDを選ぶようになりました。(50代・男性)

・LEDランタンであるかどうかを重視します。キャンプ初心者でも扱いが簡単で、火事の心配もないからです。(40代・女性)

  • 「デザイン」を選んだ回答者のコメント

・ランタンはキャンプの夜の雰囲気を作ってくれるので、特にデザインを重視します。(30代・男性)

・ランタン自体の色が、おしゃれな色かどうかや、形が可愛くて、シンプルなデザインかなどを重視します。(30代・女性)

・長く愛用するために、中途半端なのを買うのではなく、デザイン的に自分好みで愛着が沸くものを優先して購入しています。(30代・男性)

・せっかくのキャンプなので、そこでしか味わえない雰囲気を最大限楽しむためにデザインを重視します(30代・女性)

・ランタンには普通の照明にはないオシャレさがあります。その持ち味が存分に生かされているランタンを購入したいです。(20代・男性)

  • 「連続使用時間」を選んだ回答者のコメント

・連続して使う場合、夜とかに急にライトが付かない事がとても嫌なので長時間照らせるものがいいから。(30代・男性)

・夕方から使用するので7時間くらいがいいなと思う。連続時間が短いと作業中暗くなるので不便だし怖いから。(30代・女性)

・価格やデザインが良くても使用時間が短いと不便に感じてしまうからです(20代・女性)

・自転車キャンプのため電池切れになっても簡単に買い出しに行けず、バッテリーも持っていける量が限られるから。(50代・男性)

・自分が想定している時間と合わないと夜中に使えないなどの問題がおこるから(40代・男性)

  • 「価格」を選んだ回答者のコメント

・まずは価格を見ます。キャンプのときにしか使わないので、高すぎないものを購入したいからです。(40代・女性)

・初心者キャンパーなので他にも必要なものがたくさんあり、全体の予算を考えると高価な物は購入できないため。また、あまり高価な物を使うほどのキャンプをする予定が今のところないので。(30代・女性)

・どんなに良いものでも、値段が高すぎると買えないので、買える範囲の価格の中で選んでいます。(50代・女性)

・一番重視するのは価格です。高い金額を払えばより良いものがあるのは当然なので、安い割に使いやすいなどコスパが大切だと思っています。(40代・女性)

・キャンプは頻繁にいく方ではないので、あまり高いのを買うのは勿体無く感じてしまうから。(30代・女性)

  • 「メーカー」を選んだ回答者のコメント

・有名なメーカーの商品は性能含めて安心して使えるので間違いない気がする。(30代・女性)

・火や電気を取り扱うものなので安全性は意識したいです。なので信頼できるメーカーであることが大切です。(30代・男性)

・大手メーカーの方が高品質なものを購入できるので、メーカー基準で選びたい。(20代・女性)

  • まとめ

キャンプ用ランタンを購入するときに重視する点について100名にアンケートを行ったところ、「燃料」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「初心者や子どもでも安全に使えるものがいい」「用途によって使い分けたい」といった理由により、燃料が重要と感じている人が多くいるようです。

また、2位の「デザイン」と答えた人からは、「自分好みのものは愛着が湧く」「キャンプの雰囲気作りには見た目が大事」といった声が多く寄せられました。

燃料やデザインは、ランタンの使い勝手や雰囲気を決める重要な要素です。

好みや条件に応じて、自分のキャンプシーンにぴったりのランタンを見つけてみてください。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments