日曜日, 4月 28, 2024
ホーム調査レポート【アンケート調査】キャンプ中にやりたいことは?天体観測で綺麗な星を見たい人が多数

【アンケート調査】キャンプ中にやりたいことは?天体観測で綺麗な星を見たい人が多数

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【キャンプ中にやりたいこと】についてのアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年6月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100人(男性30人、女性70人)

  • 調査結果

【アンケート調査】キャンプ中にやりたいことは?天体観測で綺麗な星を見たい人が多数のサブ画像1

アンケートの結果、「天体観測」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「花火」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

  • 「天体観測」を選んだ回答者のコメント

・ゆっくり大自然のなか星を見たい。日常を忘れ、酒を飲みながら、夜空を見るのが醍醐味。(30代・男性)

・キャンプ場がある場所は開けていて都会よりも星がよく見えること、夜中に外に出やすいこともあり、天体観測をして美しい星空を堪能したい。(30代・女性)

・キャンプ場だと、周りの明かりがあまりないことが多く、普段見るよりもきれいな星空が見えるから。また、星空を見て癒されたいから。(30代・女性)

・静かな環境で、透き通った空気の中見る満点の星空は本当にきれいなので毎回楽しみにしています。(30代・男性)

・普段の生活では時間に追われゆっくりと空を見上げることがないので、時間を気にせず星を観測して流れ星を見たり星座を探したりしたい(50代・女性)

・キャンプ場が一番星が綺麗に見えるから、このタイミングで子どもと星を見たい。(30代・女性)

  • 「花火」を選んだ回答者のコメント

・近年、なかなか近場で花火を楽しめる場所かないので、キャンプの際は必ずしています。(50代・女性)

・花火は定番です。つい持っていってしまいます。癒しの時間になって楽しいです。(40代・女性)

・意外と自宅周辺で出来る所がないから。片付けも簡単で盛り上がるからやりたい。(30代・女性)

・夜はキャンプで必ず花火をして楽しみます。家の外でやるのとは、また違いキャンプでやる花火は最高です。(40代・女性)

・2歳の子供がいるので、子供が喜ぶことをしてあげたいです。花火なら2歳の子供も飽きずにできると思ったからです。(30代・女性)

  • 「温泉に入る」を選んだ回答者のコメント

・キャンプはとても楽しいのですが、やっぱり疲れるし、汗だくになるし、良眠したいので、絶対温泉に入りたいです。(50代・女性)

・テントの設営や食事の準備・後片付け等で疲れた体が癒やされるし、自然豊かな場所で、仲間とキャンプの感想を語り合いながら、ゆっくり入浴するのが好きだから。(30代・男性)

・キャンプ地の施設内に温泉があればなおいいと思います。楽しみがまた一つ増えるのでキャンプからの温泉は最高です。(40代・男性)

・アウトドアで体を動かし汗をかき、バーベキューをした後に温泉に入ることが出来れば最高です。(40代・男性)

・キャンプと温泉はとても相性が良くリラックスできるので、キャンプに行った際はやりたい。(30代・女性)

  • 「ハイキング」を選んだ回答者のコメント

・なかなか自然の中をハイキングする機会がないからやってみたいです。(40代・女性)

・豊かな自然の中でおいしい空気を吸いながら歩くのは気持ちが良いから。また、ハイキングをして一汗かいた後に飲むビールが最高だから。(50代・男性)

・キャンプ場周辺を散策して、自然と親しんだり景色を楽しみたいです。(40代・女性)

・日頃、運動不足なのでキャンプついでに沢山身体を動かしたいから。(20代・女性)

  • 「アスレチック」を選んだ回答者のコメント

・運動が好きな子どもがおり遊びながら探検ができるアスレチックなら家族全員で楽しめるから(40代・女性)

・アスレチックで身体を動かして非日常を楽しみたいと思うからです。(30代・男性)

・普段、身体を動かすことが少ないので自然の中で思いっきり動きたいから。(20代・女性)

  • まとめ

キャンプ中にやりたいことについて100名にアンケートを行ったところ、「天体観測」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「普段よりも綺麗な星空が見える」「大自然の中で日常を忘れて星をゆっくり見られる」といった点に魅力を感じている人が多くいるようです。

また、2位の「花火」と答えた人からは、「自宅周辺は花火をできない場所も多いけれど、キャンプ中なら思いっきり楽しめる」「子どもも飽きずに楽しめそう」といった声が多く寄せられました。

思い出づくりにも最適な天体観測や花火。

キャンプならではの大自然の中で楽しんでみてはいかがでしょうか。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments