日曜日, 4月 28, 2024
ホーム調査レポート【アンケート調査】キャンプ歴はどのくらい?コロナ禍をきっかけに加速したキャンプブーム

【アンケート調査】キャンプ歴はどのくらい?コロナ禍をきっかけに加速したキャンプブーム

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【キャンプ歴】についてのアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年6月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100人(男性48人、女性52人)

  • 調査結果

【アンケート調査】キャンプ歴はどのくらい?コロナ禍をきっかけに加速したキャンプブームのサブ画像1

アンケートの結果、「1年未満」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「1~3年」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

  • 「1年未満」を選んだ回答者のコメント

・まだ始めて数ヶ月。動画を見ては、見よう見まねで今はキャンプに取組中です。(30代・男性)

・図書館で偶然目にしたキャンプ本に触発され、興味津々でぼっちキャンプを始めたばかりなので日は浅いです。(30代・女性)

・3年ほど前から興味を持ち、キャンプ用品を集めていたのですが、新型コロナウイルスの流行で外出自粛があり、始めたのは最近です。(30代・男性)

・子どもが連れて行きやすい年齢になって去年の夏にキャンプデビューしたので一年以下です。(30代・女性)

・ユーチューブで見てやってみたいと思い、旦那に頼んでキャンプを始めてみました。(30代・女性)

  • 「1~3年」を選んだ回答者のコメント

・2年前に一人キャンプのYouTubeを見てからキャンプにハマってしまいました。今では週一ペースでキャンプをしています。(30代・男性)

・新型コロナウィルスの影響で子供が外で遊べなくなり、思いっきり遊ばせてあげたくて始めたのがきっかけです。(30代・女性)

・小さい頃から家族でキャンプを楽しんでおりましたが、自分の稼いだお金で道具を揃え、オートキャンプを始めて2年ほどです。(20代・男性)

・よくあるパターンですが、コロナ禍になってからアウトドアにハマってキャンプを始めたため。(40代・男性)

・2年程前からファミリーキャンプをはじめました。子供が楽しんでいるのでこれからも続けると思います。(30代・男性)

  • 「3~5年」を選んだ回答者のコメント

・5年前にキャンプ好きの夫と結婚して、キャンプするようになりました。(30代・女性)

・ゆるキャンのアニメが流行ったあたりからキャンプ用品を買い集め、キャンプを始めました。(30代・女性)

・長期休みの間などに家族とキャンプに行く機会が多く、5年程のキャンプ歴となります。(30代・女性)

・コロナ禍でも、屋外ということもあり、子どもたちを遊びに連れていきやすかったから。(40代・男性)

・キャンプが好きな人に一緒に連れて行ってもらってから、自分もするようになり、少しずつはまりつつある感じです。(40代・男性)

  • 「10年以上」を選んだ回答者のコメント

・学生時代に友達と貧乏旅行をする際にキャンプをしたのが始まりです。年齢と共にキャンプグッズを少しずつ買いそろえていきました。(40代・男性)

・20代のころから幼馴染のグループで毎年1回キャンプをしていて30年程になります。(50代・男性)

・自然が好きで、母子キャンプ、ソロキャンプ含めて10年以上の歴があり、趣味が講じてオートキャンプ指導者の資格をとりました。(40代・女性)

・幼い頃から家族や親戚とよくやっていました。友人たちと行くようになったのは学生時代からですが、それでも10年以上になります。(30代・男性)

  • 「5~7年」を選んだ回答者のコメント

・友人や同僚に誘われて単発で行くことはありましたが、よく行くようになってからは多分このくらいです。(40代・男性)

・楽しくてハマって長くしています。リラックスできてとてもいいと思います。(30代・男性)

・社会人になってから自然と触れる機会が増え、気づいたらひとりでもキャンプをするようになった。(30代・男性)

  • 「7~10年」を選んだ回答者のコメント

・家族で行き出して楽しかった事がきっかけで毎年必ず行くようになったからです(40代・男性)

  • まとめ

キャンプ歴について100人にアンケートを行ったところ、「1年未満」と回答する人が最も多い結果となりました。

キャンプ動画を見て興味を持ったり、子どもが少し大きくなって連れて行きやすくなったのをきっかけにキャンプを始めた初心者キャンパーさんが多くいるようです。

また、2位の「1~3年」と答えた人からは、「新型コロナウィルスの影響でキャンプを始めた」「コロナ禍であっても安全に行えると思った」といった声が多く寄せられました。

近年、新型コロナウイルスや人気アニメの影響で、キャンプブームはどんどん加速しています。

そして、今はSNSやインターネットで手軽に情報収集ができる時代です。

「キャンプはハードルが高い」と思っている人も、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments