土曜日, 6月 15, 2024
ホーム調査レポート【アンケート調査】キャンプに行ったら楽しむアクティビティは?キャンパーの約5割が「釣り」と回答

【アンケート調査】キャンプに行ったら楽しむアクティビティは?キャンパーの約5割が「釣り」と回答

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100名に【キャンプに行った際に楽しむアクティビティ】についてのアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年6月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100名(男性37名、女性63名)

  • 調査結果

【アンケート調査】キャンプに行ったら楽しむアクティビティは?キャンパーの約5割が「釣り」と回答のサブ画像1

アンケートの結果、「釣り」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「登山」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

  • 「釣り」を選んだ回答者のコメント

・キャンプでは、子どもたちと釣りをして釣った魚を美味しくいただく!命をいただくという経験も学べるので釣りをします。(30代・女性)

・都内に住んでいると、釣り堀での釣りは電車ですぐ行けるので楽しめますが、自然の中での釣りは時間や準備も必要なので、キャンプに行ったときの醍醐味として楽しんでいます。(20代・女性)

・新鮮な食材を手に入れるついでに、静かな環境でのんびりと水音を聞いていると癒されるから。(40代・男性)

・その日の夕食に食べる用の魚を釣るために釣りをすることが多いです。自分で釣った魚をその場で焼いて食べるのは格別のおいしさです。(30代・男性)

・普段は都心に住んでいて釣りをする機会もなく、自分で食材を集め調理することに魅力や楽しさを感じているからです。(30代・女性)

・年齢的なことから、体を動かすことよりも、ゆったりと釣り糸を垂らし、過行く時間を楽しみたいから。(60代・男性)

  • 「登山」を選んだ回答者のコメント

・登山は全身の筋肉を使うので運動不足解消にとても良いです。また景色も楽しめ、ストレス発散になるから。(30代・女性)

・特に道具を買う必要もなく、体調に合わせて予定を調整できるので気楽です。また、子供と一緒にゆっくり自然を楽しめますし、「頑張って登ると美しい景色が見られる」という達成感もわかりやすいので、子供のいる家族向きのアクティビティだと思います。(40代・女性)

・森林浴や植物などが好きですし、良い空気を吸いながら健康にも良いと思うのでやります。(50代・女性)

・気軽に散策できるのも良いし、自然を満喫した後のご飯が特に美味しく感じられるので必ず登山は行っています。(30代・女性)

・キャンプは山の涼しくて空気がきれいな所に行きたいので、登山をして、自然を満喫したいです。(60代・女性)

・植物を見たり、景色を見たり、自分のペースでゆっくり楽しめるから。(40代・女性)

  • 「サイクリング」を選んだ回答者のコメント

・自然の中を自転車で駆け抜けるのが気持ちいいから。現地で自転車さえレンタルできれば特別な準備はいらないので気軽にできるから。(20代・女性)

・元々自転車が趣味で自転車にキャンプ道具を積んで出かけるパターンだから。キャンプ地に着いてからも買い出しや観光などを自転車で行う。(50代・男性)

・自転車ならば、それほど負荷が大きくないため。様々な景色を楽しみながら、近場から遠方までそれぞれの場所を楽しむことができるから。駐輪場なども困らず、小回りがきくため。(30代・男性)

・折りたたみ機自転車を車に積んでいき、テントを設営したら自転車で周りをまわる。車ではわからない楽しさもあるので。(50代・女性)

・サイクリングが趣味で山の中、自然の中で行うのは最高に気持ちが良い為です(40代・男性)

  • 「カヌー・カヤック」を選んだ回答者のコメント

・川や湖が近くにあるキャンプ場だとカヤックなどに乗ってのんびりと楽しんでいます。子どもも乗ることができる場所が多いので家族で楽しめるからです。(40代・女性)

・キャンプは海よりも山に行くことが多く、その中で、綺麗な川で楽しめるアクティビティとしてカヤックが良い(40代・男性)

・よく行くキャンプ場はカヌーを乗ることができます。敷地内の内海なので静かな環境で、いつもカヌーに乗ってのんびり過ごしています。(50代・女性)

・普段体験できないアクティビティであり、普段足の踏み入れることのできない場所にいけるため(30代・男性)

  • 「マリンスポーツ」を選んだ回答者のコメント

・海に行くことが好きで、以前はマリンスポーツを定期的に行っていたため(30代・女性)

・なかなか普段できないので、非日常を味わうためにもマリンスポーツをやりたい(20代・女性)

・子供がいるので、子供たちはマリンスポーツが楽しいようで大喜びします。(40代・女性)

  • まとめ

キャンプに行った際に楽しむアクティビティについて100名にアンケートを行ったところ、「釣り」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「楽しく釣りをした後に自分で釣った魚を食べられる」「自然の音を聞きながらのんびり過ごせる」といった点に魅力を感じている人が多くいるようです。

また、2位の「登山」と答えた人からは、「景色を楽しめるうえに運動不足解消になる」「自分のペースで気軽に楽しめる」といった声が多く寄せられました。

キャンプならではの自然を感じられるアクティビティに、ぜひ挑戦してみてくださいね。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments