木曜日, 3月 28, 2024
ホーム調査レポート【アンケート調査】キャンプの情報収集はどこで?最も参考にする情報源は「SNS」という結果に

【アンケート調査】キャンプの情報収集はどこで?最も参考にする情報源は「SNS」という結果に

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100名に【キャンプをする際に参考にする情報源】についてアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年5月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100名(男性41名、女性59名)

  • 調査結果

【アンケート調査】キャンプの情報収集はどこで?最も参考にする情報源は「SNS」という結果にのサブ画像1

アンケートの結果、「SNS」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「友人・知人の紹介」がランクイン。

それでは、1位から5位まで、それぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

  • 「SNS」を選んだ回答者のコメント

・SNSは公式では得られない利用者目線でのコメントが得られるからです。一部否定的な意見もありますが、全てを鵜呑みにせず、全体を通して判断する事が出来るからです。(50代・男性)

・情報量が圧倒的に豊富なことと、自分が知りたい情報がピンポイントで即分かるから。(40代・女性)

・実体験に基づく最新の情報が画像や動画付きで投稿されていることが多いから(30代・男性)

・手軽に情報を入手することができ、思いもよらない情報を見つけることができるから。(30代・女性)

・SNSはキャンプ好きの人が、キャンプに特化したことを実際に使用したりしていることを発信しているので、キャンプをする際にはSNSを参考にしています。(50代・女性)

  • 「友人・知人の紹介」を選んだ回答者のコメント

・キャンプを定期的に行っている友人や知人からヒアリングするのがリアルティがあって状況が掴みやすいため。(30代・男性)

・信頼できる友人や、自分がキャンプに求めるものを知っている人からの情報の方が、参考になるから。(30代・女性)

・友人が利用した事のある場所はよくも悪くも正しい情報をくれるので信用している人からの口コミは大事(30代・女性)

・自分と好みや家族構成が似ていて、実際そのキャンプ場に行った知人からの情報は助かります。(女子トイレやシャワーの清潔さや使い勝手も教えてもらえるので)(50代・女性)

・10年以上のキャンプ通の友人がいていつも役立つアドバイスをしてくれるので最も参考にします。(40代・男性)

  • 「公式サイト」を選んだ回答者のコメント

・他の情報源よりも、確実に現在の情報を知れると思うので、公式サイトを参考にします。(30代・女性)

・知りたい情報が的確に分かるので公式サイトを参考にしています。(30代・男性)

・公式と謳っているので、信ぴょう性と専門性が担保されていると思うからです。(50代・女性)

・ロケーション、アクセス、どんな設備があるかなど必要な情報を確実に得ることができるため(30代・男性)

・公式サイトが一番最新の情報が得られ、内容的にも責任を持っているところが発信しているわけなので信用できる。(60代・男性)

  • 「雑誌」を選んだ回答者のコメント

・全国のキャンプ場が、一冊の本に紹介されているため、その時々に行きたい場所や施設を本で知ることができることと、他にどんな場所にキャンプ場があるのかを、いつでも本を見て探すことができることも楽しいです。また、写真付きになっているのでキャンプ場のイメージが自分の希望する施設と合っているかを確認できる点です。(60代・女性)

・キャンプ専用の雑誌などがあり、専門性のある情報源が一番信用出来ると思ってるからです。(20代・女性)

・写真などが掲載されていて、落ち着いてゆったりと見ることができると思うからです。(30代・女性)

  • 「テレビ」を選んだ回答者のコメント

・テレビは出るという事はそれだけ信憑性があり、信頼があると思うから。(30代・男性)

・最近は専門番組ではない一般の情報番組でもキャンプ特集を取り上げていることが多いから(20代・女性)

・テレビで取り上げられていると映像や詳しい紹介などわかりやすく印象に残りやすいから(40代・女性)

  • まとめ

キャンプをする際に参考にする情報源について100名にアンケートを行ったところ、「SNS」と回答する人が最も多い結果となりました。

SNSは情報量が豊富であることや、実際の利用者の感想をピンポイントで得られることをメリットと感じる人が多くいました。

キャンプ場選びは、実際に訪れた人のリアルな声をあらかじめ知っておくことで、失敗も少なくなります。

多くの情報をもとに、キャンプの計画を立ててみてはいかがでしょうか。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

Most Popular

Recent Comments