水曜日, 4月 17, 2024
ホーム調査レポート【アンケート調査】キャンプをするときに一番心配なことは?天気の変化に不安を感じる人が多数

【アンケート調査】キャンプをするときに一番心配なことは?天気の変化に不安を感じる人が多数

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100名に【キャンプをする際、最も心配なこと】についてアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年5月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100名(男性44名、女性56名)

  • 調査結果

【アンケート調査】キャンプをするときに一番心配なことは?天気の変化に不安を感じる人が多数のサブ画像1

アンケートの結果、「天気」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「虫や野生動物」がランクイン。

それでは、1位から5位まで、それぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

  • 「天気」を選んだ回答者のコメント

・子供も一緒に行くので、天気が悪いと外遊びもできず、キャンプも楽しめなくなってしまうので。(30代・女性)

・急に雨が降るとテントに水が漏れ込んできたりするし、風も強くなると周りの木が倒れる可能性もあるから。(40代・男性)

・天気は予測がつくようでつかないし途中で雨が降り出したら撤去したり慌てなければならなくなるから(40代・女性)

・天候が悪くなりそうな場合持ち物が増えるし、雨が降ってしまうとできることが限られてしまうため。(40代・女性)

・雨や天候が荒れるタイミングでわざわざアウトドアをしようという気にはならないため。(30代・男性)

  • 「虫や野生動物」を選んだ回答者のコメント

・個人的に虫が苦手であることに加え、蚊に噛まれやすい体質であるから。(20代・男性)

・最近市街地にもクマが出没すると聞いて怖いのと、虫が嫌いな子供もいるため、どのような対策を講じることが出来るか心配です。(40代・女性)

・毒性を持っている虫がいるかもしれないし、凶暴な動物もいるかもしれない。両方の場合とも被害を受けた時に、その場で処置出来ないと命にかかわる危険性もある。(50代・男性)

・虫さされや、毒のある虫や生き物に触ったしまった時の対処法に詳しくないため。(20代・女性)

・子供の頃のキャンプでハチに刺された経験があるので幾分トラウマになり今でも虫を一番心配します。(40代・男性)

  • 「盗難」を選んだ回答者のコメント

・テントは施錠できず、お財布などの貴重品を入れる金庫がないので、いつも心配です。(30代・男性)

・最近キャンプブームで、人気のキャンプ場などは休み前になるとたくさんの人が居るので不安になる(30代・女性)

・少しでもその場から離れた時や、寝ている間に起こりそうで怖いからです。(20代・女性)

・自分のグループだけであれば不安はないが、大体キャンプ場は色んなグループが集うから。(20代・女性)

・ホテルのようにセキュリティがしっかりした場所で寝泊まりするわけではないので安全面に不安があるから(20代・女性)

  • 「火災などの事故」を選んだ回答者のコメント

・子供が焚き火をやりたがりますが、近づきすぎて火傷をしないか、倒して火事にならないか、心配になります。(40代・女性)

・もし万が一火事や地震などにあってしまわないかいつも心配だから。(20代・女性)

・それ以外は自分が気を付ければ済む事ですが、自分だけで解決できることではないので。(40代・女性)

  • 「キャンプ用品の破損」を選んだ回答者のコメント

・キャンプ用品が破損した時にはすぐに買いに行けないので、その日に困る事が多くありそうで心配になります。(30代・男性)

  • まとめ

キャンプをする際に最も心配なことについて100名にアンケートを行ったところ、「天気」と回答する人が最も多い結果となりました。

雨や風などの悪天候により、「キャンプを楽しめなくなってしまうのではないか」といった不安の声が多く見受けられました。

雨予報であっても、水はけの良い場所にテントを設営したり防水アイテムを活用することで、快適にキャンプを楽しめます。

適切なキャンプ用品を準備して、雨キャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments