アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100名に【どのくらいの人数でキャンプに行くことが多いか】についてアンケートを行いました。
その結果を回答者の声とともにご報告します。
-
アンケート調査概要
実施期間:2023年5月
調査対象:10代から60代までの男女
調査方法:ネットリサーチ
回答者数:100名(男性44名、女性56名)
-
調査結果
アンケートの結果、「3~4人」と答える人が最も多い結果となりました。
それに続いて2位には「1人(ソロキャンプ)」がランクイン。
それでは、1位から5位まで、それぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。
-
「3~4人」を選んだ回答者のコメント
・複数家族でのキャンプも楽しいのですが、やはり一番は自分の家族4人でのキャンプが多いです。(40代・女性)
・これくらいの人数だと車一台で行けるので、それを基準としてあまりバラバラにならず動きやすい人数で行くことが多いです。(30代・男性)
・ちょうどいい「みんなでワイワイ」という人数だと思います。声かけもこれくらい集まったからいいか、という人数です(30代・女性)
・3人の友人とよく行きます。この人数だと食料や道具、作業に関してもちょうど分担出来て楽です。(30代・男性)
・3人家族なので3人で行きます。子供がもう少し大きくなったら、仲のいい2家族でも行ってみたいです。(30代・女性)
-
「1人(ソロキャンプ)」を選んだ回答者のコメント
・友人や家族とは、時間や場所の都合が合いにくい。また、一人のほうが気楽で自由に行動できるから。(50代・男性)
・1人で自然としっかり向き合うことこそがキャンプの醍醐味だと考えるから(30代・男性)
・キャンプは1人で行った方が自分のペースで楽しめるので 必ず1人で行きます(30代・女性)
・自分一人だとフラっとキャンプしたくなった時にすぐ行けるからです。他の人を誘うとなると、そういうわけにはいかないので。(50代・男性)
・一人で行くと自然や食材などの良さを繊細に感じることができるので好きです。(20代・男性)
-
「2人」を選んだ回答者のコメント
・大人数で行くのも楽しいだろうが、仲のいい友だちと2人でしっぽり焚き火を見るのが好きだから。(20代・男性)
・夫婦で行くことが多いです。気を遣わないですむ相手なのでリラックスした気持ちでキャンプを楽しめます。(40代・女性)
・話し相手がいる楽しさと、フットワーク軽く動ける気楽さが両立しているから。(30代・男性)
・多すぎても気を使い過ぎて疲れるし、二人だと色々気兼ねしないで話に花が咲くので二人でよく行きます。(30代・女性)
・予定を組みやすいこと、急にキャンセルする場合でもある程度気軽にできるから(40代・男性)
-
「6人以上」を選んだ回答者のコメント
・キャンプに特別詳しいわけではないことと、わいわい大勢で盛り上がる方がキャンプをしていて楽しいと感じるので、大人数で行くことが多いです。(20代・女性)
・何人かの家族の集まりで行った方が、色々にぎやかで楽しめると思うから。(40代・女性)
・大勢で行った方が楽しくて騒いで盛り上がっていいからです。料理とかを分担できるからです。(30代・男性)
・大人数で楽しむためにキャンプに行くという感覚なので少人数ではいきません(30代・女性)
・私自身、キャンプ初心者でキャンプ用品を持っておらず、キャンプを通して知り合った方達の中にお邪魔させてもらっているので、そうなると6人以上になることが多いです。(20代・女性)
-
「5人」を選んだ回答者のコメント
・いろんなパターンがありますが、家族が5人なので、家族でキャンプに行くことが1番多いです。(50代・男性)
・キャンプが好きですが、うちは母子家庭で車を持っていないので、姉夫婦と一緒にキャンプに行きます。防犯上、人数が多く、男性がいた方が安心できるので。(30代・女性)
・家族だけで行くので、両親二人と子供が三人で、五人になります。(40代・女性)
-
まとめ
どのくらいの人数でキャンプに行くことが多いかについて100名にアンケートを行ったところ、「3~4人」と回答する人が最も多い結果となりました。
多すぎず少なすぎず、ちょうどいい人数であることから、「作業分担をしやすい」といった声も多く見受けられました。
キャンプは、一緒に行く人数によって楽しみ方も大きく変わるため、いつもとは違った人数でキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。
■会社概要
社名 : 株式会社ベストアクティ
所在地 : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号
代表者 : 代表取締役 大越浩紀
設立 : 2022年8月10日
資本金 : 100万円
事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業
URL : https://tacklenote.com/