火曜日, 6月 18, 2024
ホーム調査レポートZ世代の7割が「アフターマスクで、やりたいことがある」と回答。Z世代の「やりたいことランキングTOP10」を発表!

Z世代の7割が「アフターマスクで、やりたいことがある」と回答。Z世代の「やりたいことランキングTOP10」を発表!

~『MERY Z世代研究所 Z世代1,000人調査』結果発表~

株式会社MERY(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:藤田 欣司)が運営する『MERY』(https://mery.jp/
)では、Z世代の意識や行動について研究するために、定期的な「Z世代調査」の実施を予定しています。今回、2023年3月に実施した『MERY Z世代研究所 Z世代1,000人調査』について、調査結果をご報告致します。

  • Z世代の7割がやりたいことあり。GWから夏にかけて、外出がより活性化する見込み

Z世代1,000人に「マスク着用が個人の判断にゆだねられた現在、今後やりたいこと」を調査。「特にない」と答えたのは3割以下で、7割以上のZ世代が「やりたいことがある」と回答しました。

●「アフターマスクで今後やりたいこと」の有無

Z世代の7割が「アフターマスクで、やりたいことがある」と回答。Z世代の「やりたいことランキングTOP10」を発表!のサブ画像1

  • Z世代の「今後やりたいことランキング」は、「旅行」が1位!また、「花火・お祭り」「フェス・ライブ」といった夏ならではの行動も上位。

    他方、「ショッピング」が2位で、お買い物も活況に。

ランキング結果を見ると、1位は「旅行」で約半数のZ世代が旅行に行きたいと回答しました。加えて、MERYコミュニティ内で別途実施したアンケートでも、「国内旅行」に関するコメントが多く見られました。またコロナ禍で行動制限のあった夏のイベント関連もやりたいこととして上位でした。アフターマスクに際して、まずは国内でできなかったことをしたいという行動が生まれ始めていると思われます。

他方、2位に「ショッピング」が入っており、こうした外出に際したファッション購入が増えてくることが予測されます。


●Z世代の「アフターマスクで今後やりたいこと」ランキング

Z世代の7割が「アフターマスクで、やりたいことがある」と回答。Z世代の「やりたいことランキングTOP10」を発表!のサブ画像2

●「旅行」に関するコメント

「GWは福岡に行って、カフェを巡ったりする予定です!夏にはユニバに行って、コロナで行けなくなってしまった分楽しみたいなと思ってます♪」(25歳女性)

「東京に行ってたくさん遊ぶ!!!」(24歳女性)
「ネモフィラ畑に行きたい。旅行行きたい」(24歳女性)

「金沢旅行でフェス参加、観光」(26歳女性)

●「花火・祭り」「フェス・ライブ」に関するコメント

「友達と浴衣でお祭りにいきたいです!コロナ禍に入ってからお祭りに行っていないので、浴衣を着て屋台などを回りたいです!」(24歳女性)

「やりたい事は友達と浴衣来て夏祭り行きたいなと思ってます」(25歳女性)

「コロナになってから夏祭りも花火も全く行けていなかったので、今年は彼氏とも友達とも一緒に最高の夏を過ごしたいです。河川敷で浴衣でラムネ飲んでたこ焼き食べてでっかい打ち上げ花火みたい!」(24歳女性)

「推しのライブに気兼ねなく行きたい」(25歳女性)
 

●「ショッピング」に関するコメント

「名古屋旅行で古着屋巡り、神社巡り」(26歳女性)

  • 男性に比べ、女性のほうが「やりたいこと」があり、行動的。アフターマスクで、女性が男性を連れ出す傾向か。

Z世代を男女で比較すると、ランキング自体に大きな違いはないが、女性の「特にない」が24%と低く、男性に比べ女性のほうがアフターコロナで行動している様子がうかがえ、女性が男性を外出に連れ出す傾向があると思われます。

●Z世代男性の「アフターマスクで今後やりたいこと」ランキング

Z世代の7割が「アフターマスクで、やりたいことがある」と回答。Z世代の「やりたいことランキングTOP10」を発表!のサブ画像3

●Z世代女性の「アフターマスクで今後やりたいこと」ランキング

Z世代の7割が「アフターマスクで、やりたいことがある」と回答。Z世代の「やりたいことランキングTOP10」を発表!のサブ画像4

  • 『MERY Z世代研究所 1,000人調査』調査概要

【調査方法】インターネット調査

【調査期間】2023年3月15日(水)~3月20日(月)

【調査対象】全国の1996年4月2日~2006年4月1日生まれの男女

【集計サンプル数】1,000人〔Z世代女性 707人/Z世代男性 293人〕

  • MERY Z世代研究所とは

メディア「MERY」事業における記事や各SNSをはじめ、有料コミュニティ「MERY&」のメンバーなどのリアルなZ世代との接点からインサイトを抽出し、クライアント企業様やメディアに対して研究内容を発信し、企業マーケティングの課題解決に生かしています。

  • 『MERY』サービス概要

若年層、特に“Z世代”にフォーカスした効果的なブランドコミュニケーション及びプロモーションをサポート

企業ビジョンである『UPDATE MY HAPPINESS』のもと、情報社会を生きる生活者ひとりひとりの幸せの一歩を応援するべく、特にZ世代を中心としたブランドコミュニケーション及びプロモーション分野での企業サポートに注力。

発信メディアの主軸をAPPからSNSへと移行し、ファンとして集ってくださるユーザーをコミュニティメンバーとして組織化。メディア運営の知見、ユーザーインサイト情報を活用し、メディアに留まらない事業へと展開。

MERYサイト:https://mery.co.jp/

  • 株式会社MERYのご紹介

Z世代の7割が「アフターマスクで、やりたいことがある」と回答。Z世代の「やりたいことランキングTOP10」を発表!のサブ画像5

社名  : 株式会社MERY

代表者  : 代表取締役社長 藤田 欣司

所在地  : 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-3 SFⅢ

事業内容 :「MERY」の運営、マーケティングに関する各種コンサルティング事業、制作受託事業、Eコマース事業、小学館メディアのサポート業務、新デジタルメディアの開発

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments