土曜日, 4月 20, 2024
ホーム調査レポート【調査レポート】テントはどんな内容の口コミを参考にして選ぶ?1位は「組み立て・片付けのしやすさ」でした!

【調査レポート】テントはどんな内容の口コミを参考にして選ぶ?1位は「組み立て・片付けのしやすさ」でした!

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「テントのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年3月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性69人男性31人)

 

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

テントのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「組み立て・片付けのしやすさ」 でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

【調査レポート】テントはどんな内容の口コミを参考にして選ぶ?1位は「組み立て・片付けのしやすさ」でした!のサブ画像1

1位になったのは「組み立て・片付けのしやすさ」です。

2位以降は、「品質」、「安定性」と続き、「デザイン」は8位という結果になりました。

 

  • 1位:組み立て・片付けのしやすさ

・組み立てやすさや、片付けのしやすさは、実際に使ってみないとわからないことなので、そういった口コミを参考にする。(女性40代)

 

・組み立てや片付けが面倒なのが一番嫌なので、組み立てや片付けしやすいテントなのか口コミで最も参考にする。(女性40代)

 

・女性は組みたてやすさを重視すると思う。なぜなら簡単に組み立てられないと使う事ができない可能性があるから。男性と一緒の場合は機能性やデザインも重視したい。(女性20代)

 

1位は「組み立て・片付けのしやすさ」 でした。

組み立てや片付けが面倒だと使うのも嫌になってしまいますし、最悪組み立てができないと無駄になってしまいます。

 

  • 2位:品質

・なんども使っていると傷みが出てきて、思ったほど長い間使えなかったこともありますので、やはり品質が大事だと感じているからです。(男性40代)

 

・品質は手にとって使ってみなければなかなか分かりづらいことなので使ったことのある方の口コミを参考にする。(男性30代)

 

・家の代わりとなるものなので、安心して使えるかどうかは最も重要な項目になります。そもそも安価・高価は関係なく最低限クリアしていなければいけないないものですし、それぞれの商品が謳っている品質通りになっているかの情報は欲しい。(男性50代〜)

 

2位は「品質」です。

外で使ったりするものなので、しっかりした品質であるかどうかを重視している人が多いです。

 

  • 2位:安定性

・風が強い時、グラついてしまうと、誰もが不安になります。全体的に安定したものを望みます。置き場所も含めて考えます。(女性50代〜)

 

・安定性は安全に関わることだと思います。風で浮いたり傾いたりすると、安心してキャンプが続けられないからです。(男性50代〜)

 

・テントは、様々な場所にセッティングするので天候によって傾いたりする場合があると思います。なので安定性があると安心できるからです。(女性50代〜)

 

「安定性」も2位でした。

安全であり、どこで使っても安定しているかどうか実際に使った人の口コミを参考にしたい人が多いです。

 

  • 4位:持ち運びやすさ

・キャンプは日常的に行うものではないので、家の中でコンパクトに収納できて、キャンプに持っていくときも簡単に楽に持ち運べるものが良いと思う。(女性20代)

 

・持ち運びのしやすいサイズや重さであれば、車に乗せるのも楽でいいなと思います。女性だと重すぎたり大きすぎると持ち歩きも大変なので専用のバッグなど運びやすく工夫がしてあるとありがたいなと思ったからです。(女性20代)

 

・軽量であればあるほど、持ち運びが楽になるため。また、軽量なポリエステル製テントは雨風に強く乾きやすいといったメリットもあるため。(女性20代)

 

  • 4位:機能性

・特に耐水圧を重視しています。キャンプ場は往々にして雨が突然降り出すことがあるので、最低でも3000デニールを軸にして考えています。(男性30代)

 

・テントを使った時にどんな機能があるのかが大事だし、自分が必要な機能が付いているのかどうかが気になるから。(女性20代)

 

・デザインも大事であるが、自然の中で使うものであり悪天候となる場合もあるため、機能性が何よりも大切だと思うから。(女性30代)

 

  • 6位:通気性

・去年キャンプデビュー。青森県住まいで主に青森県、岩手県のキャンプ場に行きましたが、朝の気温が真夏でもかなり冷え込む為、朝露がテントにつきやすく乾きやすい素材が重要だと痛感したから。(女性40代)

 

・夏のキャンプに行く場合、特に通気性がないと暑くて寝ることができないので、一番に通気性を重視いたします。(男性20代)

 

・以前購入したテントが、通気性が悪く寝ている途中で息苦しくなってしまい、一度起きてから寝付けなくなってしまったため。(女性30代)

 

  • 7位:サイズ

・ファミリーキャンパーなのでサイズが大きい方がいい。できればツールームテントがいいのでリビングと寝室で分けたい。(女性30代)

 

・テントを使用するような状況は絶対に主人がいるので、主人の身長の188cmに合わないと使用できないから。(女性20代)

 

  • 8位:デザイン

・現在販売されているものは、ほとんどそれなりの機能性を持っていると思っています。そうなった際に何を基準に選ぶかと言うと、デザインであったり、そのブランドの考え方だったり、そのようなものを大切にすると思います。(男性40代)

 

「デザイン」の口コミを参考にしている人もいました。

機能性はだいたい同じとなると、デザインやブランドで選びたいという理由でした。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「組み立て・片付けのしやすさ」と回答したのは全体の63.0% でした

また回答した理由として、組み立てや片付けは簡単なものがいい という意見や、一番面倒なのは組み立てだから といった意見が数多く見受けられました。

テントは大きさや使い心地も重要ですが、まずは組み立てられるかどうかを一番に重視している人が多いことが分かります。

テントを選ぶ際の口コミチェックの参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

 

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments