日曜日, 4月 28, 2024
ホームイベント【無料で遊んで豪華景品をゲット!】リアルロープレを高滝湖で楽しもう!2023年4月より千葉県・高滝湖で開催。

【無料で遊んで豪華景品をゲット!】リアルロープレを高滝湖で楽しもう!2023年4月より千葉県・高滝湖で開催。

〜街歩きの新しい形「なぞときFUNロゲイニング」初の常設型。専用アプリでワクワク感も倍増

RPG(ロールプレイングゲーム)のように仲間とチームを組んで、町を冒険するリアル版RPG『なぞときFUNロゲイニング』を企画運営する株式会社イーシーナ(東京都品川区)は、2023年4月から千葉県市原市高滝湖で、「常設型」を3か月間限定で開催する。常設型は初めての取り組みで、高滝湖を訪れると『なぞときFUNロゲイニング』に無料で参加ができる。
https://rogaining.space/

 

【無料で遊んで豪華景品をゲット!】リアルロープレを高滝湖で楽しもう!2023年4月より千葉県・高滝湖で開催。のサブ画像1

■なぞときFUNロゲイニングとは
~リアル版RPGのように冒険する~

ロゲイニングイベントとは、町中に点在するスポットを制限時間内にできるだけ多く回るという、スポーツイベント。そこへ更に、謎解き、アドベンチャー要素を楽しめるミッションを組み合わせることで、、ゲーム感覚で体も動かして楽しめるのが、なぞときFUNロゲイニング。

各チームは、配布された地図を参考に戦略をたてる。

チェックポイントを時間内に回って得点を集めるロゲイニング要素に加えて、ご当地の文化や歴史にまつわるミッションや謎解きを交えてあり、これらを正解することでも得点獲得できる。

単なるロゲイニングだと戦略と体力勝負になってしまうことが多い。

FUNロゲイニングであれば、子供から大人まで、文化や歴史の理解を深めながら周遊することができる。

■なぞときFUNロゲイニング初の常設型イベント
 

【無料で遊んで豪華景品をゲット!】リアルロープレを高滝湖で楽しもう!2023年4月より千葉県・高滝湖で開催。のサブ画像2

イーシーナではロゲイニングにデジタル要素も加えた。自社開発した「なぞときFUNロゲイニング」専用アプリを使うことで、スタンプラリーのような常設型にも対応し、スポーツ要素の含まれる周遊企画が可能に。従来の紙のロゲイニングではゴール後に人力による集計作業が必要で、常設型の設置が難しかった。

常設型を設置することで、イベントスタッフを用意することなく、参加者側もスタート時間に縛られなくなる。いつでも気軽になぞときFUNロゲイニングを楽しみやすくなる。

■常設型なぞときFUNロゲイニングの特徴
常設型なぞときFUNロゲイニングは従来のスタンプラリーが持つ、エンタメ性に欠けるといった課題を解決し、ゲームのように楽しくエリアを回れる。
 

【無料で遊んで豪華景品をゲット!】リアルロープレを高滝湖で楽しもう!2023年4月より千葉県・高滝湖で開催。のサブ画像3

【無料で遊んで豪華景品をゲット!】リアルロープレを高滝湖で楽しもう!2023年4月より千葉県・高滝湖で開催。のサブ画像4

・ゲーム感覚で面白い
従来のスタンプラリーではスタンプを集めるといったシンプルなルールのみで、エンタメ要素、ゲーム感覚で楽しむ要素は皆無だった。
常設型なぞときFUNロゲイニングなら、チェックポイントだけでなく、謎解きやミッションといった要素を組み合わせて得点を稼げるので、RPGゲーム感覚で楽しくエリアを回ることができる。

・ランキング機能
アプリを活用することで、ゲーム終了後に即座にランキングへの反映が可能。
ランキングがあることで従来の集めて終わりのスタンプラリーや謎解きと比較し、以下の効果が狙える。
1. 上位を狙うために主体的になる
2. 一度ゲームをクリアしても、より上位を狙いたくなってまた参加する。
3. ランキング結果でチームで盛り上がる

・競技性が面白い
得点を集めて競うなぞときFUNロゲイニングでは、決められた時間内にいかに多くのポイントを回れるかが勝負の分かれ目。チームのメンバーで考え、行動するのが重要となってくる。
ランキングという目に見える目標があるから決められた時間内でもエリアをたくさん歩いて得点を集めるのが楽しい。

■常設型ロゲイニングの遊び方
【準備】
STEP1:マップをゲット
冒険のスタート地点に設置されているマップをゲットしよう。

STEP2:アプリに登録
チームで一人アプリで冒険者登録をしよう。
※ブラウザで行うゲームのためアプリをインストールする必要はありません。

STEP3:作戦を考える
チームで協力してルートを考えよう。高得点を狙うためには作戦が重要。

【ゲーム】
STEP1:スタート
スタート地点を選んで写真を登録したらゲームスタート

STEP2:得点を集める
チームで協力して得点を集めよう

STEP3:ゴール
時間になったらゲーム終了

【ゴール後】
STEP1:アンケート
1分程度で終わる簡単なアンケートに回答

STEP2:ランキング確認
チームで今日の冒険を振り返ろう

【無料で遊んで豪華景品をゲット!】リアルロープレを高滝湖で楽しもう!2023年4月より千葉県・高滝湖で開催。のサブ画像5

■イベント概要
 

【無料で遊んで豪華景品をゲット!】リアルロープレを高滝湖で楽しもう!2023年4月より千葉県・高滝湖で開催。のサブ画像6

【高滝湖エリアの特徴】
木更津のすぐ隣にある圏央道市原鶴舞ICより降りて5分ほど。都内からのアクセスは良く、高滝湖の景色はもちろん、周辺には高滝神社があったり、湖に浮かぶアート作品等も楽しめる。

【期間】2023年4月1日~6月30日
【参加費】無料
(1日1回まで挑戦可能。)
※一部ミッションの達成には、施設入場や、ドリンク等の軽食の購入が必要です。費用は各施設でお支払いください。
【参加可能時間】9:00~日没まで
【競技時間】2時間半
【スタート地点】
以下の2カ所から好きなタイミングでスタート可能。
・高滝駅(小湊鉄道)
・市原湖畔美術館
車の場合は湖畔美術館の駐車場の利用を推奨。
【景品】
1位:アシックスシューズ
2位:ランニングマシーン(チームで1台)
3位:高滝湖グランピングリゾート宿泊券(チームで1枚。30,000円相当)
その他:100位200位等、順位に応じた商品を準備。
※景品は変更になる可能性があります。

【無料で遊んで豪華景品をゲット!】リアルロープレを高滝湖で楽しもう!2023年4月より千葉県・高滝湖で開催。のサブ画像7

【主催】
市原DMO(市原市観光協会)
【協賛】
株式会社アシックス
【企画運営】
株式会社イーシーナ
【イベントページ】
https://rogaining.space/2023/03/15/20230401-takatakiko/

■市原市の過去の開催実績
【第1回】なぞときFUNロゲイニング in 養老渓谷 ~里山の魅力と暮らしを体験しよう!~
2022年6月4日@市原市養老渓谷

 

【第2回】なぞときFUNロゲイニングin高滝湖-LAKE TAKATAKI- ~湖畔に眠る宝を探せ~
2022年10月1日@市原市高滝湖

【無料で遊んで豪華景品をゲット!】リアルロープレを高滝湖で楽しもう!2023年4月より千葉県・高滝湖で開催。のサブ画像8

■会社情報
会社名:株式会社イーシーナ
住所:東京都品川区上大崎3-2-1 目黒センタービル 8階
代表者:代表取締役 鴇崎魚彦
https://ecna.jp/

「興味の連鎖で事業を楽しく」をVisionに、アウトドア事業・マーケティング/PR事業・アプリ開発事業を行っている。
新感覚スポーツ「なぞときFUNロゲイニング」、ロゲイニング専用アプリ「FUNロゲ」で、あらゆる"場所"の魅力を引き出しRPG化することで、今までになかった周遊の楽しさを提供している。

 
RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments