金曜日, 4月 26, 2024
ホーム商品サービス富津市のふるさと納税返礼品として【千葉県富津産】十六代目儀右エ門の薪「マテバシイ」限定25個提供開始!

富津市のふるさと納税返礼品として【千葉県富津産】十六代目儀右エ門の薪「マテバシイ」限定25個提供開始!

伐採・薪割り・配送等薪販売をワンストップでプロデュース

必要な人に必要な量を!
いままで顔の見える薪愛好家の方に薪を提供しておりましたが、縁あって富津市の「ふるさとふっつ応援寄附」返礼品協賛商品に選んでいただきました。
個人で薪製造をおこなっていますので、品質管理上限定25箱を提供したいと思います。

 

富津市のふるさと納税返礼品として【千葉県富津産】十六代目儀右エ門の薪「マテバシイ」限定25個提供開始!のサブ画像1

数量限定品! 十六代目儀右エ門の薪は100%富津産の天然の樹木。
昔から煮炊きに使用した馴染み深い広葉樹「マテバシイ」を選んでいます。
店主が1つ1つ薪割り機を使用してストーブで使用しやすい大きさにカット。
さらに令和元年の房総半島台風で倒れた小豆梨の小枝を着火用にお付けいたします。
キャンプ・BBQ・焚火・薪ストーブ・暖炉など、使い方はさまざま。
薪にする工程の記録管理など、安全基準を守りながら、安心できる商品の提供に努めている薪をぜひお試しください。

・十六代目儀右エ門のSDG's宣言
よい薪は、よい産地から。儀右エ門の薪は100%富津産。昔から煮炊きに使用した馴染み深い樹を選んでいます。
乾燥は薪の命です。儀右エ門の薪は使用する窯・煙突の負荷を極力抑えるため、薪の乾燥状況を見守ります。
儀右エ門の薪は100%天然の樹木を使用しております。薪にする工程の記録管理など、安全基準を守りながら、安心できる商品の提供に努めていきます。
儀右エ門のフィールドは、地球です。私たちの生産活動が環境に影響をおよぼさないよう廃棄物の削減や植林活動にも力を注いでいます。
儀右エ門の薪が生まれる場所は、笑顔も生まれる場所でありたい。地域社会にも貢献しています。

富津市のふるさと納税返礼品として【千葉県富津産】十六代目儀右エ門の薪「マテバシイ」限定25個提供開始!のサブ画像2

・乾燥状態を数値化してみる

富津市のふるさと納税返礼品として【千葉県富津産】十六代目儀右エ門の薪「マテバシイ」限定25個提供開始!のサブ画像3

作っている薪がどのくらい乾燥すれば燃料として最適な薪になるのか、薪の乾燥状態を数値化しようと実験しました。
〔用意した道具〕
〇高さ40㎝の円柱の花瓶
〇大きなビーカー
〇ステンレス洗い桶
〇上皿はかり「4kg」
〔数値化の方法〕
〇上皿はかりで薪の重さを量る(A)
〇洗い桶の中に花瓶を入れ目一杯水を入れる
〇花瓶に量った薪を沈める
〇洗い桶に溢れた水をビーカーで測る(B)
〇A÷B=C
〔今日倒したマテバシイ〕
A=2,470g
B=2,210㏄
C=1.1176
〔2年物の薪〕
A=1,400g
B=1,800㏄
C=0.7777
〔倒木の薪〕
A=1,060g
B=1,320㏄
C=0.8030
倒木の薪を燃やしたところ水蒸気は気になりませんでした。
Cの値が0.8以下なら薪として使えるようです。
■水分量は測ることができる
ある建材メーカーの資料によれば、すべての木は、木材繊維と空気で出来ていて、木材繊維自体の重さはどの樹種でほぼ同じだと記載されていました。
木材繊維固体部分の比重はどの樹種でもいっしょで1.5位だそうです。
だから、もし木が空気を含まなかったら水に沈みます。木材の重い、軽いは個々の樹種の木材繊維の質ではなく空気層の多い少ないによって決まります。たとえば比較的重い広葉樹系のナラ、タモ、カバ等は空気層が少ない。逆に針葉樹系の桧、杉、パインは空気層が多い。技術用語でいうと空隙率が大きい。そのため軽くなります。
「16代目 儀右エ門」で取り扱いの多い「マテバシイ」(学名[Lithocarpus edulis])の気乾比重は0.61です。
気乾比重とは自然の温度・湿度とつりあった木材の含水率(日本では15%前後)のときの比重です。
今回の実験で使用したマテバシイの生木は湿度が低くなってきた11月に伐採しているのでC値は1.1176でした。1以上なのでもちろん水に沈みます。

ふるさと納税サイト詳細部サイトにリンクします。

・ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/12226/5606904

 

富津市のふるさと納税返礼品として【千葉県富津産】十六代目儀右エ門の薪「マテバシイ」限定25個提供開始!のサブ画像4

・ 楽天ふるさと納税
https://item.rakuten.co.jp/f122262-futtsu/54095/

 

富津市のふるさと納税返礼品として【千葉県富津産】十六代目儀右エ門の薪「マテバシイ」限定25個提供開始!のサブ画像5

・ふるなび
https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=722168

 

富津市のふるさと納税返礼品として【千葉県富津産】十六代目儀右エ門の薪「マテバシイ」限定25個提供開始!のサブ画像6

・JRE MALLふるさと納税
https://www.jreastmall.com/shop/g/gF145-54095/

 

富津市のふるさと納税返礼品として【千葉県富津産】十六代目儀右エ門の薪「マテバシイ」限定25個提供開始!のサブ画像7

富津市のふるさと納税返礼品として【千葉県富津産】十六代目儀右エ門の薪「マテバシイ」限定25個提供開始!のサブ画像8

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments