月曜日, 4月 29, 2024
ホームイベント秋エギングの魅力を堪能!隠岐島でアオリイカを狙う!!

秋エギングの魅力を堪能!隠岐島でアオリイカを狙う!!

テレビ大阪製作「THEフィッシング」10月22日(土) 夕方5:30~テレビ東京系列全国6局ネットで放送

最新の釣り方や旬の釣りをいち早く紹介!アングラーの挑戦と自然の素晴らしさをご堪能ください。詳しくは番組HPまで。

秋エギングの魅力を堪能!隠岐島でアオリイカを狙う!!のサブ画像1

 

【番組名】「THEフィッシング」
"秋イカを追って隠岐島 ランガンエギング”
【放送日時】2022年10月22日(土)夕方5:30~6:00

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
【出演者】山田ヒロヒト(やまだ ひろひと)、岡 隆之(おか たかゆき)
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、そして、エギングの秋。
 

秋エギングの魅力を堪能!隠岐島でアオリイカを狙う!!のサブ画像2_岡 隆之、山田ヒロヒト岡 隆之、山田ヒロヒト

今回は、秋のアオリイカをランガンスタイルのエギングで狙う。エギングとは日本伝統のイカ専用ルアー“餌木”を使ってアオリイカなど、イカ類を狙うルアーゲームだ。春は大型が狙えるが、秋は数釣りが楽しめる。

アングラーはエギング界のカリスマ、ヤマラッピこと山田ヒロヒト。そして、大阪在住の岡隆之。2人とも関西在住で、プライベートでも交流があり、気心の知れた仲だ。
 

秋エギングの魅力を堪能!隠岐島でアオリイカを狙う!!のサブ画像3

9月下旬。山田からの連絡があり、とある島を訪れた。そこは島根県の沖合約50kmに位置する隠岐島。ここに来た理由は、「隠岐島は10年前に来たことがある。よく知らない場所で探しながらやっていくのもいいかな」と山田。
そして、隠岐島初上陸の岡は「いいですね。この島、初めてですごい楽しいです」と、早くもハイテンション。
 

秋エギングの魅力を堪能!隠岐島でアオリイカを狙う!!のサブ画像4_岡 隆之岡 隆之

まずは島の南にある波止場から狙う。エギをゆっくり沈めてイカの反応を見る。ボトムから中層付近まで丁寧に探ると、岡にヒット。

釣れたのは約300gのアオリイカ。秋シーズンでは、なかなかのサイズだ。「隠岐楽しい!来て良かった!!」と岡のテンションは最高潮。さらに、周りが暗くなってきたタイミングで今度は山田に来た!「ええやん!エンディングもいけるサイズや!」と山田。
こちらも約300g、いいサイズのイカをキャッチ。ここで初日は竿仕舞い。
 

秋エギングの魅力を堪能!隠岐島でアオリイカを狙う!!のサブ画像5_山田ヒロヒト山田ヒロヒト

2日目、二人は島の東側へ波止へと向かった。

波止や磯、地図を見ながら島全体を周って自由気ままにイカを探していく。

知らないフィールドで自分の足でイカの居場所を探す、秋エギングの魅力が盛り沢山。

お楽しみに。

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments