金曜日, 3月 29, 2024
ホームイベント耕作放棄地を活用して作ったマウンテンバイクワイン用ブドウの収穫を行います!

耕作放棄地を活用して作ったマウンテンバイクワイン用ブドウの収穫を行います!

地元のマウンテンバイク愛好家がワイン用ぶどうを栽培

南アルプスマウンテンバイク愛好会(山梨県南アルプス市、代表:弭間亮、以下「愛好会」)は、耕作放棄地を活用して育てたワイン用ぶどう「カベルネソーヴィニヨン」の収穫を2022年10月15日(土)に南アルプス市で行います。

耕作放棄地を活用して作ったマウンテンバイクワイン用ブドウの収穫を行います!のサブ画像1

 

  • 収穫イベントの概要   

◆名称:南アルプスマウンテンバイク愛好会ワイン用ぶどう収穫
◆日時:令和 4 年 10 月 15 日(土)9:00~12:00 
◆会場:山梨県南アルプス市
◆目的:耕作放棄地の解消と地域の活性化 
◆内容:ぶどうの収穫、仕込み作業等
◆ぶどう品種:赤ワイン用「カベルネ・ソーヴィニョン」 
◆参加人数:20名程度 
◆主催:南アルプスマウンテンバイク愛好会(一般社団法人南アルプス山守人)
◆協力:ドメーヌヒデ(https://www.domainehide.com/
※取材の際は事前にご連絡ください。

耕作放棄地を活用して作ったマウンテンバイクワイン用ブドウの収穫を行います!のサブ画像2_ワイン用ブドウ「カベルネ・ソーヴィニョン」ワイン用ブドウ「カベルネ・ソーヴィニョン」

 

  • 実施の背景と経過

愛好会は、日本におけるマウンテンバイク(以下「MTB」)の普及を目的に活動をしている団体です。
MTBは山の細い道(トレイル)を走る遊びですが、日本の山道や山林は「誰がどのように使ってよいか」を明確に定めた制度が存在しておらず、MTBの走行環境はとても不安定な状況です。こうした状況を改善するためには、行政からトレイル整備・走行について許認可を受けることはもちろん、地域と信頼関係を築くことが非常に必要です。本会は、9年前に山梨で活動を始めた時から、地域の夜祭りの手伝いや清掃活動、高齢者コミュニティ支援など地域との交流を続けてきました。

この度のワイン用ぶどうの栽培は、「耕作放棄地が増えて困っている」という地域の声を聞いた本会が、社会課題を解決しながら、地域の新たな価値を創出することを目指し、2017年に開始したものです。
一度荒廃した農地は繁殖力の強い雑草が生い茂るため、ぶどう栽培に適した土壌を作るのに2,3年の歳月を要しました。一昨年は、結実したものの、病害により全く収穫をすることができませんでした。
こうした様々な失敗、苦労を経て、今回、愛好会の思いがつまったぶどうの二度目の収穫を迎えることができました。
 

  • 今後の展開 

今回仕込むワインが完成するのは、令和5年2月頃を予定しています。 
今後、愛好会では酒類販売業免許等を取得するとともに、ぶどうの収穫量を増やして、この“国内初のマウンテンバイクワイン”を新たな地域資源として販売し、MTBを通して山梨県の地域活性化に貢献して参り ます。 
 

  • 法人概要 

名称:一般社団法人 南アルプス山守人 代表理事 弭間 亮(はずまりょう)
設立:令和2年6月 
所在地:山梨県南アルプス市平岡
事業内容:MTB トレイルのデザイン・設計施工、MTB コンサルティング事業、MTB の政策化・ 制度化推進事業、「南アルプスマウンテンバイク愛好会」の運営など 
愛好会:MTB の普及を目指し、地域貢献(お祭り、清掃等)、耕作放棄地対策、トレイル整備、 登山道保守点検等を実施。会員数 260名。 
電話:090-4555-9169 
メール:minamialps.mtb@gmail.com  
ホームページ:https://www.minamialpsmtb.com 

耕作放棄地を活用して作ったマウンテンバイクワイン用ブドウの収穫を行います!のサブ画像3

 

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

Most Popular

Recent Comments