土曜日, 4月 20, 2024
ホーム商品サービスアウトドアを文化にしていく『CCC OUTDOOR LAB』プロジェクトを始動

アウトドアを文化にしていく『CCC OUTDOOR LAB』プロジェクトを始動

~芸文社と共に「OUTDOORあそびーくるWORLD」を立ち上げ~

新しいライフスタイルを提案する企画会社のカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:増田宗昭、以下「CCC」)は、このたび、アウトドアを文化にしていくためにさまざまな活動を行っていく『CCC OUTDOOR LAB』プロジェクトを開始いたしましたので、お知らせいたします。

アウトドアを文化にしていく『CCC OUTDOOR LAB』プロジェクトを始動のサブ画像1

一般社団法人 日本オートキャンプ協会が発行する「オートキャンプ白書2022」によると、オートキャンプ参加人口は、コロナ禍においても750万人と昨年対比で23%増えており、屋外で楽しめるアクティビティとしてコロナ以前の人気を取り戻しつつあります。そのような中、CCCは、自然を大切にしながら世代を超えて多くの人が一体となり、自然と共生できる魅力を持つアウトドアを、新しいライフスタイル提案の一つとして位置づけ、『CCC OUTDOOR LAB』プロジェクトを開始いたします。今後は、さまざまな企業や自治体などとコラボレーションしながら、多くの方にアウトドアを楽しんでいただくための機会を創出し、アウトドアが日本の文化として根付いていくことを目指してまいります。

『CCC OUTDOOR LAB』プロジェクトの第一弾として、CCCグループでクルマを中心とした趣味や生活関連の雑誌を発行している出版社、株式会社 芸文社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:宮崎有史、以下「芸文社」)と共に、「OUTDOORあそびーくるWORLD」を立ち上げます。芸文社は、「今日はどこへ出かける?」、「週末が待ちきれない」。そんなワクワクする気持ちと、OUTDOOR によって得られる素敵な体験を、誌面を通して読者の方々と共有するカーライフマガジン「OUTDOORあそびーくる」を発刊しています。CCCと芸文社は、このたび協業をすることにより、芸文社が有するアウトドアにまつわるさまざまなライフスタイルの知見を起点に、「OUTDOOR あそびーくる WORLD」のコンセプトワーク&各種イベント企画を手掛けてまいります。
 

アウトドアを文化にしていく『CCC OUTDOOR LAB』プロジェクトを始動のサブ画像2

「OUTDOORあそびーくるWORLD」は、”OUTDOOR×あそぶ×クルマ=人生をあそぼう”をテーマとし、「CARAVAN」「FIELD」「FESTIVAL」の3つを企画の軸にアウトドアがある生活を多くの方に提案していきます。

■「CARAVAN」

全国のT-SITEや蔦屋書店、また主要商業施設を縦断してのミニイベントを開催。アウトドア×クルマの世界観を身近なお店で発信していきます。

■「FIELD」

全国のキャンプ場を縦断してアウトドア体験イベントを開催。実際のアウトドアフィールドでさまざまな体験価値を提供いたします。

■「FESTIVAL」

「CARAVAN」と「FIELD」の日本縦断イベントの流れを受けて、日本最大級のアウトドア×クルマイベントを首都圏のコンベンション・センターで開催いたします。

なお「CARAVAN」の一環として、2022年9月に「柏の葉T-SITE」(千葉県柏市)にて、カスタムキャラバンの展示や、ガレージブランドの展開、子ども向けのアウトドアコンテンツなどを2日間のイベントとして実施を予定しています。

CCCはこれからも、『CCC OUTDOOR LAB』プロジェクトをはじめとしたさまざまなサービスを通じて新しいライフスタイルの提案をしつづけることで、「ヒトと世の中をより楽しく幸せにする環境=カルチュア・インフラ」をつくっていきます。

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments