金曜日, 3月 29, 2024
ホーム調査レポート【213人にアンケート調査】浮き輪を買うときに見るポイントは?どれくらいの価格帯を選ぶ?人気のタイプを調査!

【213人にアンケート調査】浮き輪を買うときに見るポイントは?どれくらいの価格帯を選ぶ?人気のタイプを調査!

おすすめ比較サイト「Picky's」を運営する株式会社Rentryがインターネット調査を実施し、「浮き輪の購入」に関するアンケート結果を発表しました。

「Picky’s」は、インターネットショッピングの試せない・選ぶべきものがわからないという課題の解決を目標に、あらゆる商品のおすすめランキングや検証レビューを紹介するサイトです。

このたびPicky’s(https://rentry.jp/note/)では、浮き輪を買う際に意識していることをインターネット上でアンケート調査を行い、ランキングを作成いたしましたので発表いたします。
 

  • 調査概要

調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、解答をポイント集計。
調査対象:今年浮き輪を購入した、もしくは購入する予定があると回答した20代から70代までの男女
有効回答数:213名
調査機関:自社調査
調査期間:2022/8/3/〜2022/8/3
※Web媒体にて本アンケートを引用される場合、出典を明記した上で、Picky’s(https://rentry.jp/note/)へのリンクをお願いいたします。
 

  • 【213人にアンケート調査】浮き輪の購入で意識していることは?

【213人にアンケート調査】浮き輪を買うときに見るポイントは?どれくらいの価格帯を選ぶ?人気のタイプを調査!のサブ画像1

1位 デザイン・機能 60.6%
2位 形状 21.1%
3位 価格 18.3%

今回はデザインや機能を重視する方が6割、その後に形状、価格が続く結果となりました。
海やプールで遊ぶためにテンションが上がるデザインを中心に選んでいる人が多いようです。
また、購入した理由も回答してもらったところ、「子供が安全に遊べるように買いました。」(広島県 30代)のように子どもの安全のために購入するといった意見が多くありました。
以下ではアンケートの選択肢別に質問した詳細な質問の回答や、浮き輪を購入する理由や選択した理由の回答をご紹介します。
 

  • デザインや機能を重視すると回答した方で、購入の決め手となった要素は何ですか

【213人にアンケート調査】浮き輪を買うときに見るポイントは?どれくらいの価格帯を選ぶ?人気のタイプを調査!のサブ画像2

1位 柄が好み 45.7%
2位 子どもでも使用できる安全性 40.3%
3位 動物等の造形 6.2%
4位 ハンドルがある 4.7%
5位 無地 3.1%

アンケートの回答を紹介します。
「カラフルなデザインがかわいらしく気に入ったため」(神奈川県 40代)
「未就学児を連れて海水浴に行くので、子供が好きなキャラクターの浮き輪を購入」(大阪府 40代)

デザインや機能を重視すると回答した人の約半分が浮き輪のデザインが好みで購入したと回答していました。
また、今回のアンケートでは子どもや孫と海に行くという方が多かったのもあり、2位には子どもも安心して使用できる安全性を重視する回答が多くありました。
 

  • 浮き輪の形状を重視すると回答した方で、購入する浮き輪はどのタイプですか

【213人にアンケート調査】浮き輪を買うときに見るポイントは?どれくらいの価格帯を選ぶ?人気のタイプを調査!のサブ画像3

1位 O型 66.7%

(ドーナツのようなオーソドックスな浮き輪)
2位 動物の形 15.6%
(イルカやシャチのような形をした浮き輪)
3位 子ども・赤ちゃん用 6.7%
(子ども用の腕を通すタイプや赤ちゃん用の足をはめるタイプの浮き輪)
3位 U型 6.7%
(抱き枕のような形で使用する浮き輪)
5位 ベッド型 4.4%
(水に浮くマットレスのような浮き輪)

アンケートの回答を紹介します。
「いかだ型の大きな浮き輪を購入すると、泳げる子も泳げない子も浮き輪の上に乗って遊べるから。」(神奈川県 20代)
「大きくて全身がのる浮き輪が欲しいです」(長崎県 50代)

浮き輪と言われて一番最初に思い浮かぶO型の浮き輪が6割を超える結果となりました。
形状を重視するという方には「水難事故から身を守るため。」(鳥取県 30代)のような安全性を重視した回答が多く見られたのも特徴的でした。

 

  • 価格を重視すると回答した方で、設定している予算はいくらですか。

【213人にアンケート調査】浮き輪を買うときに見るポイントは?どれくらいの価格帯を選ぶ?人気のタイプを調査!のサブ画像4

1位 2,500円未満 74.4%
2位 2,500〜5,000円 25.6%

アンケートの回答を紹介します。
「シンプルでお手頃な値段だったから」(新潟県 30代)
「安くてデザインが可愛かったから」(千葉県 20代)

アンケートでは10,000円超まで回答枠を設定していましたが、一番高い回答でも5,000円までとなっていました。約2/3が2,500円未満となっており、価格を重視する方は、価格が低いものを選ぶようです。
 

  • 浮き輪の購入の際に知りたい、もしくは知りたかった情報があれば教えてください

浮き輪の購入の際に知りたい情報についてもアンケートを実施しました。
抜粋して紹介します。

「価格の比較や細かなデザインの違いを知りたい。」(神奈川県 20代)
「耐久性、子供でも大人でも共有で使える大きさかどうか。」(愛知県 40代)
「デザインや形状がどのようなものがあるかが知りたいと感じた」(福岡県 40代)

浮き輪の購入の際には、耐久性や形状、価格、適正サイズなど様々な情報が求められていることがわかりました。
 

  • 浮き輪の選び方

浮き輪にも多くの種類があり、購入する際には迷ってしまいますよね。
Pick'sではサイズや価格、タイプなどが違うさまざまな浮き輪を比較、レビューしています。
アンケートでも回答があった、形状や価格、適正サイズなど幅広い情報をまとめており、浮き輪購入前必読の記事となっています。

【2022】子供~大人向けの浮き輪おすすめ41選|おしゃれなフロート・定番・足入れも

URL:https://rentry.jp/note/floot-ling-osusume/
 

  • Piky'sについて

「Picky’s」
URL:https://rentry.jp/note/
インターネットでのお買い物には、購入前に実物に触れられなかったり、情報やモノが溢れており、何を選べばいいか分からないという課題があります。
この課題を解決するために、Picky'sではおすすめ商品をランキング形式で紹介する記事と、商品を使った感想を載せるレビュー記事を作成しています。
ランキング形式の記事には、製品の選び方からメリット・デメリット、おすすめ商品まで幅広くご紹介。
レビュー記事では実際に使って分かったいいところ・悪いところなど、リアルな感想をお届けしています。
今後も購入前の疑問や不安を解決し、モノにこだわる読者にとって役に立つ情報を発信していきます。
 

  • 株式会社rentryについて

設立:2018年3月
資本金:1000万円
代表者:川島健太郎
所在地:長野県長野市問御所町1241番1号長野銀座信越ビル8F
事業内容: カメラ・家電レンタルサービス、デジタルメディア運営

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社rentry
Tel:026-219-6109
Email:media@rentry.jp
運営者情報 :https://rentry.jp/note/law/

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

Most Popular

Recent Comments