金曜日, 4月 19, 2024
ホームイベントフロッグの魅力満載!岐阜県五三川を舞台にバスフィッシング!!

フロッグの魅力満載!岐阜県五三川を舞台にバスフィッシング!!

テレビ大阪製作「THEフィッシング」6月4日(土) 夕方5:30~テレビ東京系列全国6局ネットで放送

最新の釣り方や旬の釣りをいち早く紹介!アングラーの挑戦と自然の素晴らしさをご堪能ください。詳しくは番組HPまで。

フロッグの魅力満載!岐阜県五三川を舞台にバスフィッシング!!のサブ画像1

【番組名】「THEフィッシング」
"フロッグで攻略!
岐阜県五三川のバスフィッシング”
【放送日時】2022年6月4日(土)夕方5:30~6:00

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
【出演者】内山幸也(ウチヤマ ユキナリ)
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/

 

フロッグの魅力満載!岐阜県五三川を舞台にバスフィッシング!!のサブ画像2_内山幸也内山幸也

今回はフロッグオンリーのバス釣りを紹介する。フロッグとは、カエルを模したバスフィッシング用ルアーのこと。スナッグレス性能が高く、根掛かりを恐れず、草や木々が生い茂るカバーに打ち込むことができる。さらに水面を割って出る豪快なバイトが釣り人を虜にするルアーゲームだ。

 
アングラーは、フロッグ一筋のバスプロ・内山幸也。内山は自身でフロッグをプロデュースしつつ、メディアを通して全国にこの釣りの楽しさを広めている。
 

フロッグの魅力満載!岐阜県五三川を舞台にバスフィッシング!!のサブ画像3

舞台となるのは、岐阜県五三川。ここは護岸が整備されており足場が良く、バスの魚影も濃い。また、車でのアクセスも良好で、釣り場周辺に無料駐車場があり、平日でも多くのアングラーが訪れる、中部地方でも屈指のバスの人気フィールドだ。

「五三川は陸っぱりから、カバーや障害物のポイントが狙える。だからフロッグに有利な所が多い」と内山は言う。
 

フロッグの魅力満載!岐阜県五三川を舞台にバスフィッシング!!のサブ画像4

釣行初日、天気は曇り空。まずはシンキングタイプのフロッグを選択。「こういう曇り(ローライト)の時はシンキングタイプ。広範囲を探れるので効率がいい」と内山。引っかかりにくいフロッグの特性を生かし、足元の護岸際、生い茂った草木の奥、対岸の芦際など、バスが潜んでいそうな場所をテンポ良く探っていく。

しかし、魚の気配はあるもののヒットまで至らない。そこで、水面を引いてくるポッパータイプに変更。すると、水面を割ってバスがバイト。だが、惜しくもフッキングならず。「あー、乗んなかったですね」と、悔しがる内山。ここで初日を終えた。

2日目。午後から雨が降り始めた。しかし、内山の表情は明るい「フロッグは楽しむことが大事。こんな楽しい釣り他にないですよ!」と、雨が降っても内山のテンションは高い。自分のスタイルを信じ、キャストを繰り返す。
 

フロッグの魅力満載!岐阜県五三川を舞台にバスフィッシング!!のサブ画像5_内山幸也内山幸也

すると、ヒット!カバーの奥に隠れていたバスが食い付いてきた。豪快にアワセを入れ、勢いのまま釣り上げる。「やった!やった!」と、興奮状態の内山。およそ40センチ、ナイスサイズのバスをキャッチ。「これですよ!何時間釣れてなくても、次の一投で釣れて全部忘れる。最高です!」そして、さらなるサイズアップを目指し、キャストを続ける。

五三川を舞台に、状況に合わせたフロッグセレクトから使い方を内山が解説。フロッグの魅力が詰まった30分。

お楽しみに。

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments