【バトンズ成約事例】宮崎のアウトドアショップ「3field」を同地域でアウトドア事業を営むヤマブルーがM&A
M&Aの概要
宮崎でオリジナル商品を中心としたアウトドアグッズ、飲料や非常食、防災グッズなどの製造・販売を行う「3field」を運営するFOFは、同地域で温浴事業やアウトドア事業を運営する、エストレジャーグループのヤマブルーに事業譲渡を実現されました。
事業譲渡したFOF 児玉 玲子様のコメント
一番の選定条件は、3fieldというブランドを継承してくれるかどうかということでした。また、デザイナーさんと一緒に考えたオリジナルグッズや、“カズさん”という名前のオリジナルキャラクターには思い入れがあったので、これらも一緒に引き継いでいってくれるような方を希望していました。
その中でもヤマブルー様は、すでに店舗を出す候補地を保有しておられ、キャンプ場も運営しているとのことだったので、確実かつスピーディに事業を引き継いでいけると感じました。また、代表の方とは前から接点があり、その温和で誠実なお人柄を知っていたので、その点も安心できました。
今後は本業に集中しつつ、今回の一連を通じてM&Aの可能性も感じましたので、将来的には買い手として参画してみたいと思います。
■撤退から一転、事業譲渡へ!宮崎のアウトドア事業が見つけた、シナジーある承継先
https://batonz.jp/learn/13827/
宮崎県事業承継・引継ぎ支援センター サブマネージャー 阿南 友也様のコメント
児玉様からご相談を受けた段階で、買い手は見つかるだろうというイメージがありました。10年近くこの業界で経営者様からご相談を受けてきた中で、事業価値を見出す買い手様はいるだろうと感じたからです。
ただ、すでに閉店を進めていて期間が限られていたため、重要なのはスピーディに成約まで進められるかどうかという点でした。そこで、バトンズさんを含めた民間のプラットフォーム2社と引継ぎ支援センター3社の力で進めるという、我々としても初の試みをさせていただきました。
結果として、児玉様が望む形で事業譲渡を実現できたことを、大変嬉しく思います。
成約を支援したバトンズ 中武 昂陛のコメント
今回、買い手様とのマッチングのところから携わらせていただきました。児玉様も買い手様も非常にフランクな方で、お互いのお人柄があってのスピード成約だったと感じています。論点になりやすい金額面やオリジナルブランドの商標移転などもスムーズに進み、契約書回りも少ないサポートで成約まで進めることができました。
私も出身が宮崎県なので、故郷にある事業を次に繋げることができ、個人的にも大変嬉しいご成約となりました。今後も支援センターさんと力を合わせて、ひとつでも多くの会社・事業を次世代に繋げていきたいと思います。
M&A総合支援プラットフォーム「BATONZ」について
「誰でも、どこでも、簡単に、自由に、M&Aができる社会を実現する」ことをビジョンに掲げ、あらゆる会社/事業のバトンタッチを実現しています。M&A総合支援プラットフォーム「BATONZ」は、専門家サポートとDXを組み合わせた最先端のM&A支援サービスの提供により、ユーザー数と成約数において国内No.1※のM&A総合支援プラットフォームです。
※累計ユーザー数 No.1・累計成約件数 No.1 日本マーケティングリサーチ機構調べ 集計期間:2022年1月25日〜2022年3月11日_指定領域における市場調査(推計も含む)
会社概要
会社名 : 株式会社バトンズ
所在地 : 東京都中央区築地3-12-5
設立 : 2018年4月
資本金:1億円
代表取締役CEO: 神瀬悠一
事業内容 :インターネットを利用したM&Aマッチング/経営コンサルティングウェブサイトの企画、制作、運営及び管理/M&Aに関する各種教育
会社HP:https://batonz.jp/company
M&A総合支援プラットフォーム「BATONZ(バトンズ)」:https://batonz.jp/