長野県御代田町にあるコワーキングスペースGokalab(株式会社はたらクリエイト/一般社団法人ループサンパチ)を拠点に、2023年10月2日より「浅間サウナラインプロジェクト」をスタートさせます。浅間山の麓に自然豊かなロケーションを活かしたサウナ関連コンテンツが次々と生まれていることを受け、「長野県東信エリアをサウナで勝手に盛り上げる」をコンセプトにプロジェクトを計画しました。今後さまざまな企画を展開していきます。
第1弾として、新感覚おやき「サまん」のクラウドファンディングのリリース、写真展の開催など4つの企画の開始をお知らせいたします。
■プロジェクトの概要
人口10万人あたりのサウナ施設の数、全国2位を誇る長野県(出典:日本経済新聞「山梨はサウナ天国、人口比で東京の5倍 野外需要つかむ」)。浅間山を望む東信エリアでも、自然の恵みを活かしたサウナ施設、サウナ関連施設が多数生まれています。多くの人々がサウナの魅力に目覚め始めた今、サウナを通した地域資源の発掘・活用、そして行政区を超えた広域での地域活性を実現できるのではないかと考え、本プロジェクトを企画いたしました。「浅間サウナライン」という名称は、東信の軽井沢〜上田を結ぶ広域農道「浅間サンライン」と「サウナ」を掛け合わせて生み出されました。
本プロジェクトの柱は大きく3つです。
-
東信エリアのサウナと関わる人たちの魅力を伝える
東信州エリアの自然と、サウナ関連コンテンツの魅力を写真とテキストで紹介します。
-
地域資源を活用したプロダクトの開発
地域の食材を使ったサウナ飯の開発、地域の生産者とコラボレーションしオリジナルのサウナプロダクトを展開していきます。
-
はたらく×サウナを楽しめる場の提供
Gokalabにオクタゴンサウナを設置。サウナ付きコワーキングスペースの誕生で、はたらく×サウナの相乗効果を目指します。
■リリース第1弾として4つの企画をスタート
①長野名物「おやき」をサウナ飯に!「サまん」のクラウドファンディングスタート
信州の名物である「おやき」。いつでも手軽に食べられる「おやき」と「サウナ飯」を掛け合わせ、サウナ前後で気軽にエネルギーチャージできる商品として開発しました。10月2日からMakuakeにてクラウドファンディングをスタートさせます。
▼Makuake「片手で食べれる、小腹が空いた時の味方!麻婆と魯肉が入った新感覚のおやき サまん」
https://www.makuake.com/project/saman/
②東信エリアのサウナ施設を紹介!大浅間サウナライン写真展
長野県御代田町にあるコワーキングスペースGokalab内ギャラリーにて、東信エリアのサウナ施設を取材し集めた写真を展示。10月2日(月)から10月6日(金)まで開催。
▼コワーキングスペースGokalab
③「浅間コーラ」とのコラボ!浅間サウナライン特別バージョンの販売開始
2022年12月に販売を開始した、長野県浅間山麓の天・地・人が織りなすプレミアムクラフトコーラ「浅間コーラ」(株式会社MoSAKU)とコラボレーションし、浅間サウナライン特別バージョンを生産しました。長野県産の幻の山塩・栗ハチミツ・信州高麗人参のほか、厳選スパイス、浅間山系温泉水など15種類を超える厳選素材で仕込みました。サウナ後にもピッタリの「アガ」る一杯となっています。
④浅間サウナラインInstagramを開設
東信エリアのサウナ関連情報を紹介するInstagramを開設しました。「サウナにぬまる人生を」というコンセプトのもと、サウナに魅せられた人々にフォーカスし、東信エリアのサウナの魅力を発信しています。
@asama_saunaline_official
■コワーキングスペースGokalabについて
「はたらくが広がる研究所」というコンセプトで、2022年11月長野県御代田町にオープンしたコワーキングスペース。「はたらくが広がる」ことに興味のある人たちが集まり、同じ空間ではたらき、研究し、共有していく場をつくっています。Gokalabの会員を「研究員」と呼び、研究員が主体となるさまざまな研究会が日々展開されています。
■協力会社 株式会社movelについて
株式会社movelは、Z世代の感性や創造性で、心揺さぶる新しい価値を生み出す「Z世代コンテンツカンパニー」です。ショート動画をはじめ、SNS投稿画像、ARフィルター、GIFスタンプ、ライブ配信支援など、InstagramやTikTokを中心としたSNSコンテンツの企画・撮影・制作が可能です。
本リリースに関するお問い合わせは下記へお願いいたします。
浅間サウナラインプロジェクト事務局(担当:金)
長野県北佐久郡御代田町草越1207-23
E-mail:info@asamasaunaline.jp
TEL:090-7617-6768